ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Teardown】序盤攻略、感想は?

スチームのウィンターセールがはじまったのでウィッシュしていたTeardownを購入。さすがに評判よかっただけに遊びやすくてストレス発散にもちょうどいいゲームでした。

Teardownとは?

ボクセルと物理演算に対応したステージクリア型のサンドボックスゲームです。

store.steampowered.com

 

2022/4/21、いよいよ正式版となります。

 

動作環境はミニマムが

  • プロセッサー: Quad Core CPU
  • メモリー: 4 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1060 or better. 3 Gb VRAM.
  • ストレージ: 2 GB 利用可能

 

推奨が

  • プロセッサー: Intel Core i7 or better
  • メモリー: 4 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1080 or better. 8 Gb VRAM.
  • ストレージ: 2 GB 利用可能

 

比較的動作もいいです。

 

遅い場合はモーションブラーや深度設定をオフにするとよくなると思います。

 

チートは?

PC版はセーブファイルを編集するとチートが使えます。

PS版はちょっとわかりません。

【Teardown】チートコマンドは? - カレーのゲーム攻略

 

 

MODは?

メニューからPickup MODとしておすすめが紹介されています。

 

また、Steam版ではMODが利用可能。

テレポートできるユーティリティや、スターウォーズの乗り物といった拡張が使えます。

【Teardown】MODの使い方は?おすすめMODは? - カレーのゲーム攻略

 

感想は?

いいゲームの条件として「いいビジュアル」「使いやすい操作性」などがありますが、Teardownはいずれも持っています。

 

日本語化してないのが残念ですが、操作自体は比較的できるんじゃないでしょうか。

 

 

 

Teardownの序盤プレイ

メニューはこちら。

playでCampaign(キャンペーン)を選ぶと、メインストーリーとなります。

 

オプションで言語を切り替えることができます。やっと日本語に対応しました。

 

WASDで移動。モーションブラーや距離に応じたレンダリングなので、ボクセルのわりにはかなり雰囲気のある絵ずらとなっています。

まずはゲートへ。

 

右クリックでドラッグすることでドアや物体を移動できます。

f:id:apicode:20201223130230p:plain

 

ツールをピックアップして、

f:id:apicode:20201223130242p:plain

 

裏の納屋へいきはいります。木はハンマーで取り除けます。

f:id:apicode:20201223130305p:plain

 

奥のフューズを交換します。

f:id:apicode:20201223130328p:plain

 

すると家のパソコンが使えるようになり、

f:id:apicode:20201223130339p:plain

 

言われたミッションをセレクトして移動します。

f:id:apicode:20201223130350p:plain

 

エスケープキーでセーブや設定のメニューが出ます。

f:id:apicode:20201223130401p:plain

 

各ミッションでは車がスタック(挟まって動かなくなる)などあるので、節目節目でクイックセーブをしてプレイしましょう。

 

古い建物

建物を解体します。

 

ターゲットの位置はタブきーで確認できます。

 

近くのプロパンを右ボタンを押しながら持ち上げ、両ボタンを押して構えてからボタンから指上げで投げると...

f:id:apicode:20201223130421p:plain

 

爆発します。

f:id:apicode:20201223130432p:plain

 

近くのショベルカーやクレーンに乗ることもできて、

f:id:apicode:20201223130455p:plain

 

建物をぶっ壊せます。

WASDで移動、マウスの左右ボタンでショベルやクレーンなどの機器を動かします。

f:id:apicode:20201223130520p:plain

 

ぶっ壊して気分も爽快。屋根の位置が下に降りてくれば破壊完了です。

f:id:apicode:20201223130532p:plain

 

 

コンピュータ回収

次は3台のPCを回収するだけの簡単なお仕事です。

最初家はドアをハンマーで破って侵入して回収。

 

鍵のかかった住宅も、ショベルカーでぶちやぶれます。

近くを小川が流れているので、ショベルカーがそこにスタックしないようにだけ注意。


3つめは2Fにありますが、緑のリフトカーを動かしてからその上を伝っていけば入れます。

 

 

ログイン機器

今回は同じマップで違うミッション。塀を迂回して小川から潜入します。

1つ回収後は60秒以内に脱出車へ戻る必要があるので、あらかじめルートをプラン建てして挑みましょう。

 

マップで3つの機器の場所を確認。上に走っているパイプ?をうまく通路として使うと時間内に脱出可能。地上へ降りて...だと厳しいかもしれません。先に通路として使えるよう穴をあけるなどしておきましょう。

 

マリーナ

キャビンは支柱を倒すと沈めやすいです。

 

金庫はクレーン車もあるが、バンの屋根に落としてバンごと海へという手もあります。

 

クラシックカー

クラシックカーを盗むミッション。自動車に乗ると60秒のカウントダウンがはじまるため、トラックや船をいかに脱出車へ近づけておくかがポイントです。

 

 

洗車

アラームのない車を確実に1台沈めておきましょう。

奥にある「ゴードパストレーアーXRM」は、ダンプカーを見つけて倉庫へ侵入。リフトであげた車をのせたら、海へダンプ事持っていきます。

 

他はアラームがあるので準備が必要。ただ「クラウンジゴット」は車に乗っているので輸送車でそのまま運ぶことが可能。

 

アラーム付きの車を盗むと、1分のカウントダウンが始まってしまいます。

アラーム付きを複数こなそうとすると、しっかり沈めていては時間がかかりすぎます。

以下のように、走行中におりたて、あらかじめ用意した乗り換えの車に乗り込んで...としていったほうがいいです。

www.youtube.com

 

 

GPS

あらかじめボート類を脱出地点付近にもってきておくのがカギ。

 

大きな船は斜め後方からジャンプで乗船できます。線はカット。



塔を破壊するというやさしいミッション。

車の横に爆弾が、中の車にはボンベがたくさんあります。

塔は連結されている通気口があると倒れてくれないので、そちらの破壊も検討しましょう。

 

 

難しい仕事

全クリならばしっかり移動路を確保しましょう。

金庫だけもっていくにしても、正規の入り口まで行くと遠回りになるので結構大変。

www.youtube.com

 

 

その他

FineArts

www.youtube.com

 

Tool Up

www.youtube.com

 

Art Return

www.youtube.com

 

Insurance Fraud

www.youtube.com

 

The BlueTide Computers

www.youtube.com

 

The Speed Deal

www.youtube.com

 

A Wet Affair

www.youtube.com

 

Power Outage

www.youtube.com

 

Motivational Reminder

www.youtube.com

 

An Assortment of Dishes

www.youtube.com

 

Flooding

www.youtube.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ