困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Oculus Quest 2】Star Wars Pinball VRのレビュー、評判・感想は?

Star Wars をフィーチャーしたピンボールゲーム、「Star Wars Pinball VR」がリリースされました。

Star Wars Pinball VRとは?

スターウォーズをテーマにしたピンボールゲームです。

 

いわゆるアドベンチャーのようなストーリー展開・アクションはありません。ただし宇宙船が飛んだり、スターウォーズゆかりのキャラたちも多数登場。音楽もスターウォーズのBGMが流れ、スターウォーズ感はしっかり出ています。

www.oculus.com

 

Star Wars Pinball VRのゲームプレイ

ピンボールのテーブルは8種類用意されています。

f:id:apicode:20210501232204p:plain

 

台を選ぶと、それに応じたキャラが台の横に出現!

f:id:apicode:20210501232219p:plain

 

ピンボールは普通にプレイできます。

左右コントローラのトリガーで、ボールをはじくレバーを操作できます。

f:id:apicode:20210501232212p:plain

 

拡大モードにも切り替え可能。

f:id:apicode:20210501232228p:plain

 

見上げると、さっきまで台横にいたキャラも見えます。

f:id:apicode:20210501232236p:plain

 

台によっては、ミニキャラ?が出てきて細かい動きをしてくれます。

f:id:apicode:20210501232320p:plain

 

ピンボールの得点に応じていろんなものがアンロックされます。

部屋にあるがらーんとした台やパネルで、

f:id:apicode:20210501232307p:plain

 

アンロックしたポスターやオブジェで飾っていくことができます。

f:id:apicode:20210501232256p:plain

 

こちらも模様替え。

f:id:apicode:20210501232313p:plain

 

他にもジュークボックスでは、音楽をアンロックできたりします。

 

評判・感想は?

思ったより評判は良くないようです。

特にスチームのほうのレビューは評価はまちまち。 

store.steampowered.com

 

多いのがグラフィックが貧弱という点で、なかには10年前のゲームだとする人も。。。。

 

ただ実際やってみると、グラフィックがそんなにひどいとは思いませんでした。オキュラスクエストのバージョンなどでも違うのかもしれません。

また、Zen Studiosのほかのゲームに比べると...という論調もあったので、同社のピンボールゲームファンからの反応がいまいちということかもしれません。

 

操作のしやすさはまずまずだと思うのですが、ピンボール拡大モードの時に不用意にグリップボタンを押すと視点切り替えのためにゲームが一時中断して間延びしてしまうので、その点はやや不満。なれればいんでしょうが。。。。

 

個人的には、それなりに作りこまれていますし、そこそこ遊べるかなとは思います。

が、価格に見合うかというとちょっと微妙。

 

そもそもそこまでピンボールがしたい派...ではないので。

 

価格的にはいちきゅっぱ、...とかならまあお勧めできるかな...、という気もしないでもないです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ