UBIソフトからロケットリーグを彷彿とさせるオンライン多対戦スポーツバトルな「Roller Champions(ローラーチャンピオンズ)」が登場します。基本無料プレイとなるため利用しやすいゲームになると思います。
Roller Championsとは?
UBIソフトはE3にて新作オンライン対戦ゲーム「Roller Champions」を発表しました。 「Roller Champions」は、ロケットリーグのような未来のスポーツ競技といった感じのチーム対戦オンラインゲームです。
雰囲気はジェームズカーンの名作映画「ローラーボール」をゲーム化したようなところでしょうか。
いよいよ正式の登録がスタートしました。
https://roller-champions.ubisoft.com/game/en-us/
(更新2022/2/19)
5/25から無料プレイになることが発表されました!
Ubisoft's free-to-play 'Roller Champions' heads to PC and consoles on May 25th | Engadget
Roller ChampionsE3版の感想
現在は期間限定でE3体験版が公開されています。
今後は基本無料で正式公開されると思います。
https://register.ubisoft.com/roller-champions-demo/ja-JP
入手後はUプレイから起動しましょう。 apicodes.hatenablog.com
起動するとこんな感じ。
どうやらコントローラでの利用が推奨。
一応キーボードでも動くと書いてるけど...
こちらがアリーナ。
色遣いはスイッチのARMSなんかを思わせるカラフルでポップな感じです。
目的はこのポストにボールを投げ込むこと。
遠くから投げてインさせるとポイント数も高いです。
メニュー
メニューはこんな感じ。チュートリアルは特まだないようです。 PLAYでスタートします。
試しにやったのですが...なんとキーボードからはうんともすんともで....惨敗でした。
(更新) このままではあまりに情けないので、コントローラを接続。 これでやっと動くようになりました(まだアルファだからキーボードは実は未対応なのかもしれません)
攻略
チュートリアルモードが今のところはないので、徐々に慣れていきましょう。
操作一覧
- A:ジャンプ
- B:停止
- Y:パス
- X:タックル
- R2:加速
- L2:パンプ
- 左スティック:方向
- Rスティック:カメラ
- 十字キー:エモ
移動と攻撃
真っ先にマスターすべきは移動。 ゲーム開始後、左スティックの移動だけでは動きません。 R2キーを押しっぱなしにすると移動し始めます。 ボールを持っているユーザは〇でマーキングされていますので、敵であればおっかけて倒し、味方であれば近くの敵を倒すかパスをもらいましょう。
最初はとにかくXボタンで相手へのタックルの練習から入るといいでしょう。
切り返し
なれてくると、素早くターンして切り返ししていきましょう。
Bボタンでブレーキがかかりますので、Bをおして急停止しながら逆方向へスティックをきればOKです。
裏技
いろんなテクニックを開発?する人はいるもの。 こちらはゴールのところに陣取って相手のボールを阻止するというもの。
Forbidden Defensive Technique from r/RollerChampions
こちらは、コースを計算して最も早く走る最短距離を算出したというもの。参考にしてみましょう。
As far as I can test this seems to be the best path for speed, I can maintain about 105 average. Just use tackle to get you up on the walls, and only use the crouch when starting your downward momentum from r/RollerChampions
ファン数の計算
各プレイヤーにはファン数が加算されます。 多いほど経験豊富な感じがします。 特典は +100:ゲームに勝つ +100:5ポイントゴール達成 +60:3ポイントゴール達成 +20:1ポイントゴール達成 となっているようです。
感想は?
3x3のチーム対戦です。 少人数のためマッチングが速いと思います。
7分プレイと短い時間で決着がつきます。 スポーツ感覚なのはロケットリーグに通じるものがあります。
ただしロケットリーグのほうはボールが巨大なのでターゲットの位置がはっきり把握できます。
それに比べると持ち主の周りに円が表示されるだけなので、ボールの位置が直感的にはわかりにくいです。
コースが周回型であるため、ボールを持つユーザがどのへんかすぐにわからないこともあります。
このようにロケットリーグと比べると、まだまだ改善余地はあるのかなという気がします。
ただし画面デザインやスピード感などは、ユーチューブ映え、ツイッチ映えしそうな画面ですし、今っぽいゲームな感じはします。 今後のチューンアップ次第では結構いけるのかもしれません。
ネットの評判はこちら。