困ったー

困ったことを調べたブログ

オリンピック特集👉👉👉 😊チケット申し込みは5/28まで。

10連休でお金が無くなったところへ、この攻撃は卑怯!👉👉👉 😊エピックストアで、 WorldWarZ 3880->2330円、サティスファクトリー 3380->2380円。 😊マイクロソフトストアで、 Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3500->2350円。 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

【スイッチ版マイクラ】エンダーマンの探し方は?

ジエンドへいくには、エンダーアイが必要です。エンダーアイはエンダーマンを倒してエンダーパールを集めないといけません。

ここではエンダーパールを集めるための方法についてまとめていきます。

エンダーマンが見つからない?

f:id:apicode:20180823222006j:plain

マイクラで出てくる棒人間?のようなスタイルの存在がエンダーマンです。

エンダーマンを倒すと、ためにエンダーパールを落とします。これが要塞でジエンドへの道を作るときに必要なエンダーアイを作るもとになります。

 

ただしエンダーマンの出現場所は結構偏っています。

 

また夜間のほうが出ると思うので、昼間探してもあまりみかけないと思います。

 

エンダーマンを取り逃がす?

 エンダーマンは小刻みにワープ?するので、いざ発見したのに取り逃がす場合もあります。

 

ただしエンダーマンは目があうと、こっちを襲ってきます。

 

エンダーマンと戦うつもりで、なおかつエンダーマンが遠くへ行きそうな場合にはエンダーマンのほうへフォーカスをあてましょう。

こっちへ攻撃のために迫ってくると思います。

 

 

エンダーマンの探し方は?

エンダーマンの良く出る場所をチェックする

マイクラをプレイしてうろうろしていると、エンダーマンがよく出る場所があります。

砂浜沿いだったり、ガケだったりしますので、必ずこの地理的条件で出る...ということではないとは思います。

 

ある程度出そうな場所を覚えて起いたら、夜間そこにいってみるとエンダーマンがいるかもしれません。

 

エンダーマンを召喚する

「チートの実行」がオンであり、コマンドが使える場合、エンダーマンを召喚できます。

 

これならエンダーマン探しに翻弄する必要はありません。

 

右向きの▲ボタンを押してコマンドモードにしたら「/summon enderman」でエンダーマンを呼ぶことができます。

 

ただし最初はうまくいかなくて、時間を夜にしてからコマンドを実行したら無事エンダーマンが出てきてくれました。

 

敵は動作が早いので、先に準備をしてから召喚しましょう。

 

先に1ブロック掘ってその中に入り、上にもう1ブロック置くとエンダーマンの攻撃はこちらに届かなくなります。

この状態で待機しつつ、召喚します。 

f:id:apicode:20180823222018j:plain

 

エンダーマンは目を合わせると寄ってくる特性があります。

 

それを生かしてエンダーマンが通りかかったら目を合わせるようにすれば、勝手によってきますので倒します。

 

エンダーパールを落とすのは何回かに1回なので何度も召喚する必要があります。

 

 

交易する

目的がエンダーアイであれば、村人のなかにはエンダーアイを譲ってくれる人がいます。

交易をどんどんこなしていきましょう。

 

 

コマンドでエンダーアイは作れる?

コマンドでエンダーパールやエンダーアイを作れれば、エンダーマンをいちいち倒す面倒な作業をしなくてすみます。

 

はてしてsetblockでつくったりできるのでしょうか。

 

試したところ「/setblock ~ ~ ~ ender_chest」でエンダーチェストを作ることはできました。

 

「/setblock ~ ~ ~ ender_eye」

「/setblock ~ ~ ~ endereye」

「/setblock ~ ~ ~ ender_pearl」

「/setblock ~ ~ ~ enderpearl」

ではコマンドエラーで作れませんでした。

 

任天堂スイッチで作れるコマンドが判明したらまた更新したいと思います。

 

 

 

 

 

その他マイクラ攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 


Minecraft (マインクラフト) - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,347*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア
このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。