Robloxでは、ユーザのプレイしたエンゲージメントに応じてRobuxを支給しています。
果たしてどのぐらいが目安なのでしょうか。
エンゲージメントとは?
Robloxでは、パスを売る、アイテムを売るなどいろんな収益化方法があります。
また「エンゲージメントベース・ペイアウト」と呼ばれる仕組みでは、「プレミアム 会員がバーチャル空間でエンゲージする時間のシェア」に基づいて Robux がもらえます。
この仕組みを適用するには、ゲームを公開し、自身も多分プレミアムに入っている必要があります。
エンゲージメントベース・ペイアウト | 文書 - Roblox クリエーターハブ
費用はどのぐらい?
ユーザ数や滞在時間によって変わり、厳密な計算式は公開されていないものと思われます。
あるユーザの投稿によれば過去7日間で
・デイリーアクティブ:85
・平均セッションタイム:14.4分
で10Robuxほど。
ば過去7日間で
・デイリーアクティブ:600
・平均セッションタイム:14.8分
で216Robuxほど。
Robuxを換金するには?
開発者は
・13歳以上
・最低額の要件(DevEx規約で提示)をクリア
で、設定の「換金」ボタンから申請できます。
比率は現在は「 $.0035/R$ (30,000 Robuxにつき$105米ドル)」。
1ドル=140円換算で、1ROBUX=約0.49円です。
開発者用換金 – ヘルプと情報ページ – Roblox サポート