餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【任天堂スイッチ】「Let's Sing ABBA」の遊び方 スマホのつなぎ方は?感想は?

ダンシングクィーンABBAのカラオケ、ゲームソフトがスイッチに登場です。

Let's Sing ABBAとは?

Let's Sing ABBA ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

ABBAは70年代、80年代に世界的にヒットを連発したスウェーデンの4人グループです。

 

ダンシングクィーン、マンマ・ミーアなど多くの作品を残しました。

 

 

そんなABBAの楽曲をフィーチャーしたカラオケゲームが登場。「ABBAの名曲31曲の中から選んで」歌うことができます。

 

7種類のゲームモードが用意され、Legend、Classic、Mix Tape 2.0、Jukebox、Feat.、World Contest、Let’s Partyなどが楽しめます。

 

 

ABBAのメジャーな曲はほぼ入っています。

 

「ダンシング・クイーン」

www.youtube.com

 

「マンマ・ミーア」

www.youtube.com

 

「SOS」

www.youtube.com

 

「マネー、マネー、マネー」

www.youtube.com

 

「ザ・ウィナー」

www.youtube.com

 

「テイク・ア・チャンス」

www.youtube.com

 

「フェルナンド」

www.youtube.com

 

楽曲一覧

  • ON AND ON AND ON
  • ONE MAN, ONE WOMAN
  • OUT OF US
  • RING RING
  • SUMMER NIGHT CITY
  • SUPER TROUPER
  • THANK YOU FOR THE MUSIC
  • THAT'S ME
  • THE DAY BEFORE YOU CAME
  • THE NAME OF THE GAME
  • THE WINNER TAKES IT ALL
  • UNDER ATTACK
  • VOULES-VOUZ
  • WATERLOO
  • WHEN ALL IS SAID AND DONE
  • BNAG-A-BOOMERANG
  • CHIQUITITA
  • DANCING QUEEN
  • DOES YOUR MOTHER KNOW
  • EAGLE
  • FERNANDO
  • GIMME! GIMME! GIMME!
  • SOS
    HAPPY NEW YEAR
  • HEAD OVER HEELS
  • I DO,I DO,I DO,I DO,I DO
  • I STILL HAVE FAITH IN YOU
  • KNOWING ME, KNOWING YOU
  • MANMMA MIA
  • MONEY, MONEY, MONEY

 

スイッチ以外の対応プラットフォームは、PS5、PS4、Xbox One、XboxシリーズX|S。

 

 

遊び方は?

起動後はLegend、Classicなどのゲームモードを選んでプレイ。

 

先にアバターを選びます。種類があって、進めてアンロックしていくこともできます。

 

こちらはクラシックモード。

曲を選んでマイクとつなぎます。

 

マイク

マイクはスイッチにUSBマイクを繋ぐやり方と、スマホアプリをマイク代わりにする方法があります。

 

スマホアプリは以下。

Let's Sing Mic - Google Play のアプリ

 

入手後、スイッチを選択。

 

さらにABBAを選択。

 

スイッチで右上に表示される4桁の数値を入れれば認識されます。

 

スマホが認識されない?

スマホとスイッチは同じWiFiネットワークにつながっている必要があるようです。

 

スマホがもしモバイル通信の状態でしたら、WiFiのほうに切り替えてから試しましょう。

 

文字が小さいので入れ間違いにも注意しましょう。

 

 

ゲームプレイ

では実際に歌ってみましょう。

 

カラオケとともに、「鬼レンチャン」のように音程のバーが出てくるので正しく合うように歌います。

 

歌詞は関係なく?音程で判定するようなのでハミングでもいけました。

 

 

感想は?

おすすめはマイク

まずスイッチライトでやったら右上のスマホコードが小さすぎて読めず。

 

通常スイッチにもちかえてやってみても、かなり小さすぎて読めませんでした。

 

TVでやるか、スマホではなくマイクでやったほうがいいかなと思います。

 

ただマイクは音量取得のみ?なので、歌声がテレビから流れてくるという感じではなさそうです。

 

スイッチ用マイクのレビューはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

歌パートはカタカナなし!

次に歌パート攻略ですが、残念ながら歌詞部分はすべて英語。

 

カタカナ表記がないので、英語が苦手となると歌うのはちょっと厳しいです。

 

ただし音程だけ重視なので、ハミングに近い感じでも音程があっていれば採点はちゃんとしてくれます。 

 

 

おすすめはクラシックモード

LEGENDモードでは指定されてた1曲をこなしていきます。

 

といってABBAのコアなファンでなければ、知らない曲も多いと思います。

 

そうなるとクラシックモードで好きな曲を歌うのが最初はおすすめ。

 

知らない曲とかもちょっと慣れてからLEGENDモードのほうがいいと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ