餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【スイッチ版マイクラ】攻略!ゲームの進め方は?

「マイクラ」こと「マインクラフト」は自由度が高いゲームです。

いろんなことができるので、最初はとっつきにくいと思います。

 

そこで、初めての人でも慣れるための手順やポイントをまとめていきます。

・操作になれる

・道具を作る

・道具を木→石→鉄とバージョンアップしていく

・家を作る

・食べ物を確保する

...と順々にステップアップしてきましょう。

慣れてきたら、地獄や海底神殿など探索の幅を広げましょう。

世界を作成する

まずは自分の世界を作成します。

 

モードでは「サバイバルモード」と「クリエイティブモード」があります。

「サバイバルモード」では、ゾンビなどの敵が出てきますので大変です。 が、緊張感もあるので、最初はこちらのモードのほうが楽しいと思います。

設定については以下参照下さい。

【スイッチ版マイクラ】初心者おすすめの設定は? - 困ったー

 

新規に世界を作る場合、「神シード」とよばれるものを使うことで、資源が豊富でクリヤしやすいワールドを作成することができます。  

マイクラが初めて!という人は、最初は簡単なワールドから開拓していくと楽ができます。   方法については以下参照ください。  

apicodes.hatenablog.com

 

世界を作る場合、初心者の方が敷居を低くするには以下の設定もチェックしておきましょう。

  • 「難易度」→イージー(容易)やピース(平和?)にすると簡単になります。
  • 「開始時の地図所持」→オンだと最初から地図が持ち物にあります。
  • 「ボーナスチェスト」→オンだとすぐ近くにアイテム入りのチェストが用意されます。

 

😀操作に慣れる

どのボタンがどうとか、操作に慣れておく必要があります。  

基本はL1、R1で下のツールバーを移動します。  

ZLアクションZRが掘る操作となります。  

 

斧やツルハシがあればZLでブロックを切り出します。

剣をもてばZLで攻撃します。ただしPC版などにある「剣でガードする」コマンドはスイッチにはまだないようです。

 

でジャンプです。  

右スティックが視点で、左スティックで位置移動となります。

f:id:apicode:20170512110913j:plain  

Xボタンで所持品。 f:id:apicode:20170512110919j:plain  

Yボタンで合成画面。 f:id:apicode:20170512110923j:plain  

「+」ボタンを押すことでメインメニューへ戻ったりすることができます。   視点の変更方法や地図の使い方についてはこちらを参照ください。    

apicodes.hatenablog.com

 

😀道具を作る

作業台を作る

最初に作業台を作りましょう。

作業台上では、いろんな道具を合成できるようになります。   

 

土や木のブロックを、手でどんどん崩して集めていきます。 f:id:apicode:20170517165604j:plain  

木を集めていくと箱や棒が作れるようになります。  

Yボタンを押して、木箱を選択して作りましょう。

f:id:apicode:20170517165636j:plain    

木箱が4つできたら作業台を作れます。 f:id:apicode:20170517165841j:plain  

作業台が出きたらそこへカーソルをあわせてZLボタンを押します。   

これで、もっといろんなものが作れるようになります。 f:id:apicode:20170517165751j:plain  

木でシャベルやオノを作る

木のブロックをいくつか集めたら棒をつくります。

「木のオノ」を作ります。 

オノがあれば、木を伐採する速度をアップできます。

f:id:apicode:20171006213312j:plain  

 

 

石を採掘する

木のブロックをもっと集めたら「木のツルハシ」を作ります。

木のツルハシで石を採掘すると、石が取れてます。

石は手でも粉砕できます。その場合、石ブロック自体はとれません。

必ずツルハシで砕くようにしてください。

f:id:apicode:20171017154459j:plain  

 

石が取れたら、「石のオノ」「石のツルハシ」を作りましょう。

木に比べて、採掘する速さがさらにアップします。

f:id:apicode:20170517165931j:plain  

「石の剣」も作っておくと、身を守る武器になります。  夜が来る前に作っておきましょう。  

 

かまどを作る

石のブロック数個から、「かまど」を作ることができます。

f:id:apicode:20170701103438j:plain  

かまどでは、まず木を「炭」にします。すると「棒」と組み合わせて「たいまつ」が作れます。  

鉄鉱石を燃やすと、が生成できます。 鉄は、鉄のツルハシなどを作る材料となります。  

生のお肉もかまどで焼くとステーキになります。    

 

チェストをつくる

いろんなアイテムを作ると、自分では持ちきれなくなります。

そこで、チェストで道具をたくさん収納できるようにしましょう。

 

自分が死んでしまった場合でもチェストに入れておいたアイテムは残っています。バックアップアイテムを入れておくのにも便利です。   

 

チェストは木箱からつくることができます。

チェストの横にチェストをもう1つ置くと1つの大きな横長チェストに自動的に変化します。  

ただし3つつなげても3つ分にはなりません。 

 

😀地下を掘る

たいまつを作る

鉄を採掘するには、地下への洞窟などへ入ることが増えると思います。

その場合、「たいまつ」を作ってあかりを確保しましょう。

f:id:apicode:20171017154438j:plain

 

たいまつは、石炭木の棒から作ります。  

木を切り倒し、板や棒を作ります。  

石炭は「かまど」があれば、木を燃料に木を焼くことで石炭が作れます。  

 

地中には石炭を含む鉱石があります。  

それを掘り出すことでも石炭が入手できます。   黒い点々が目印です。 f:id:apicode:20171006212941j:plain  

 

 

鉄を採掘する

石のツルハシができたら地面を掘っていきましょう。  

すると、鉄鉱石というブロックがでてきます。

f:id:apicode:20171017154340j:plain

 

持ち帰って「かまど」で焼くと鉄ができます。  

鉄が入手できたら「鉄で剣、オノ、ツルハシ、シャベル」がつくりましょう。   耐久性があり、掘削も早くなります。

https://i.imgur.com/xu8NRq8.jpg

 

鉄ブロックがたくさんできるようになったら、鉄の防具を作っておくと敵の攻撃にも強くなります。

作った後で、自分の体の横のところに割り当てるようにしましょう。 f:id:apicode:20171006212719j:plain    

  

 

😀家を作る

ゲーム設定で夜が定期的にやってくるようになると、ゾンビたちが出現してきます。  

暗闇の中で急に襲われてゲームオーバーになってしまうのも大変です。  

早めに家を作って安全な場所を確保しましょう。  ベッドまで作れれば夜間をスキップすることができます。  

 

ブロック、ガラス

最初は掘ったブロックを積み重ねて家っぽいものを作る人が多いでしょう。   ただしそれだけだとどうしても圧迫感が出てしまいます。  

適度にガラスを入れて外の景色がみえるようにすると、住みやすい家を作れると思います。

f:id:apicode:20170708102201j:plain  

 

ガラスを作るのは簡単。  

かまどで「」を焼くとガラスの塊ができます。   それを6つ集めて作業台上で合成すると、ガラス板ができます。  

それを窓のところにはめればOKです。

f:id:apicode:20170708102228j:plain  

自動扉

扉が自動で空くようになると、家との往復が楽になります。  

作業場で木を集めて「感圧板」を作ります。  

これは木箱2つなのですぐ作れます。

f:id:apicode:20170708102241j:plain  

ドアをおいて、その前に作った板を置きます。  

あとは板の上に乗ると自動的に扉が開きます。

f:id:apicode:20170708102248j:plain      

ベッドを作る

ベッドを作ると、夜になったら睡眠してすぐ朝を迎えることができます。

 

ベッドを作るにはウールが必要です。   ウールは「羊さん」が提供してくれます。   最初は羊はすぐ見つからないと思うので、ベッドはすぐ作れません。  

羊を見つけたら剣で攻撃して倒します。それでウールが取得できます。 (ハサミを作れれば、羊を倒さなくても毛を刈り取れます。)  

あとはウールと木の箱を組み合わせてベッドを作ります。

f:id:apicode:20170701103359j:plain  

ベッドを置いたら、ベッドにカーソルを合わせZLボタンを押せば睡眠できます。   

日中、あるいは近くにモンスターがいる場合には睡眠はできません。     

 

 

😀食べ物を確保する

マイクラではライフがフルに充電しておくためにも食べ物のゲージを満タンにしておく必要があります。

食べ物の確保は欠かせません。  

 

狩りを行う

「剣」を持ち、ZLで攻撃すると、豚さんや牛さん、羊さんを倒してをゲットできます。

 

肉は「かまど」で焼いて「ステーキ」などにしておくと栄養価がアップ。  

回復量が多くなります。  

f:id:apicode:20170701103336j:plain  

釣りをする

棒と蜘蛛の糸で釣竿が作れます。

釣竿をつくれたら、海や川で釣りができます。  

お魚がつれたら、かまどで焼いておきましょう。 f:id:apicode:20170712091254p:plain  

畑を所有する 

ある程度進んで来たら、畑を作っておくと定期的に食料が刈り取れますので楽になります。  

畑は水の横4ブロック範囲内の土を畑として活用できます。  

マイクラでは海も水源として大丈夫です。  

 

うちでは面倒なので海沿い4ブロックを畑にしました。  

 

なお土ブロックを置いただけでは畑になりません。  

クワ」を作業台で作り、畑にしたいブロックの上でZLボタンを押して耕しておきます。  

野原を適当にあるいて草をバッサバッサしたあとは、「」というのが入っています。  

その「種」を選び、畑のところでスイッチのZLボタンでまけばOKです。  

1つ1つやらなくてもスイッチのZLボタンを押しながら移動で、どんどん植えていくことができます。

f:id:apicode:20170708103312j:plain

 

育ったら、手などで適当に刈っていきます。  

小麦ができたら作業台へ戻ります。

f:id:apicode:20170708102213j:plain

小麦3つでパンができます。  

パンをたくさん作っておけば、食糧なんの心配もなくなるので一安心です。     

 

 

😀いろんな素材を探す

マイクラの楽しみの一つがアイテムづくり。   

そのためにはいろんなダイアモンドや金、クモの糸といったパーツを探してみましょう。   

 

レッドストーンの場所は?

f:id:apicode:20170701102416j:plain

レッドストーンは、そんなに地中深くというほどではありません。  

地下で掘り進んでいくと、溶岩の近くなどにあると思います。  

 

金の場所は?

f:id:apicode:20170701102357j:plain

金やダイヤなどは地中深くにあります。  

 

土地の高さにもよりますが、30-40段ぐらいは地下へ向かって掘り進めましょう。  

 

なお鉄のツルハシが必要ですので、先に鉄鋼製から鉄を作り、鉄のツルハシを作っておきましょう。  

 

個人的な感覚では、地下溶岩の付近などにより多く配置されているような気がします。   地下空洞を探索し、なるべく溶岩があるような場所を探していってからあたりを掘るほうが効率がいいかもしれません。  

 

ダイヤモンドの場所は?

ダイヤも結構地下深くにあります。

金よりも出てくる頻度は格段に少ない印象です。 

f:id:apicode:20171017154529j:plain  

 

ダイヤで作った武器や防具はかなり長持ちします。

また、黒曜石を掘る時にはダイヤのツルハシが必要となります。  

 

クモの巣の場所は?

クモの巣は「釣り竿」を作る時などに必要です。

f:id:apicode:20170701102430j:plain  

これはさびれた?地下廃坑のような場所にあります。  

一度そのような場所に行くと多数クモの巣が取れるので便利です。  

 

 

😀拠点をつなぐ

いろんな場所を探検していると、自分の家が何か所かあったりしていると思います。

持ち物をたくさん置いているところ、廃坑のような場所の付近で鉱石などが採掘しやすい場所、などなど。 その往来だけでも時間を食います。

鉄道で行き来がスムーズにいくようにしておくと、ゲーム進行が楽になります。

拠点については以下参照ください。

【スイッチ版マイクラ】移動の拠点 どこにつくる?必需品は? - 困ったー

 

鉄道でつなぐ

レールを敷いて、トロッコを載せましょう。 レールは鉄でできますから、鉄鉱石をたくさん確保して作ります。または、廃坑にレールがありますから、そちらをツルハシでたたいて取得します。 どちらかやりやすいほうでいいでしょう。

https://i.imgur.com/Jk5w94t.jpg

 

鉄道をスピードアップする

鉄道でつないだだけでは結構遅いです。

トロッコを加速させるにはパワードレールを作ります。

金インゴット6個、木の棒1個、レッドストーン1個で、パワードレール6個ができます。 7ブロックごとぐらいに設置します。 必ず横に赤い松明を置くようにしてください。そうしないと動力が供給されません。

https://i.imgur.com/5s0JiDq.jpg

 

自動化する

なれてきたら栽培などをどんどん自動化していきましょう。

マイクラには、ボタンやレバー、観察者といったトリガーになるモノ、配線でAND回路、NOT回路などを作れるレッドストーンなどが用意されています。

f:id:apicode:20210811084902p:plain

【スイッチ版マイクラ】初心者向け~装置・回路・仕組みの作り方 - 困ったー

 

 

 

😀さらに探索する

どんどん先に道のいろんな場所があります。 探索しましょう。  

 

マップが広大だと、なかなか見つけるのは大変です。

見つけるのが面倒な場合には、コマンドを使うことで座標を調べることができます。 

apicodes.hatenablog.com 

 

村を見つける

マイクラには他の住人の村があると思います。   村人がいると、アイテムの交易ができます。レアなアイテムゲットには欠かせません!

【スイッチ版マイクラ】村人はどこ? - 困ったー

 

洋館を見つける

大きな洋館があります。しかしそこには凶悪なモンスターたちが... 

【スイッチ版マイクラ】洋館はどこ?ヴィンディケーターにやられない方法は? - 困ったー

 

沈没船を探す

財宝が眠る沈没船。その中には隠された財宝を示す地図が...

【スイッチ版マイクラ】沈没船の探し方は?地図のお宝の見つけ方は? - 困ったー

 

ピラミッドを探す

ピラミッドにも秘宝が隠されています。しかし罠も....

【スイッチ版マイクラ】ピラミッドはどこ? - 困ったー

 

地獄へ行く

ある程度地図を制覇してしまうと、新鮮味がなくなります。   となったら地獄という世界があるので行ってみましょう。  

スイッチ版マイクラでも地獄へ行くことができます。     

【スイッチ版マイクラ】地獄はどこ?調合台を作るには? - 困ったー

 

ジエンドを探す

マイクラには「ジエンド」と呼ばれる最終拠点があり、「エンダードラゴン」なるラスボス?もいるようです。   探索してみつけてみましょう。     

【スイッチ版マイクラ】ジエンド・エンダードラゴン・エンダーシティ攻略 - 困ったー

 

海底神殿を見つける

水中には神殿があったりします。   島と島を道路で結んだり、船で通行中に発見できるかもしれません。 

水中に長くいられるポーションなどを作ってからのほうがい場合、先に地獄へ行ってポーションを調合する台の材料を確保しましょう。

【スイッチ版マイクラ】海底神殿はどこ? - 困ったー

 

古代遺跡をみつける

アップデート1.19ではDeep Darkバイオームや古代遺跡が追加されました。

古代遺跡にはウォーデンなる強敵MOBもでてきます。

【マインクラフト】Deep Darkや古代遺跡の場所はどこ? - 困ったー

【マインクラフト】ウォーデンを倒すには?避けるには?溶岩やTNTやゴーレムは効く? - 困ったー

 

 

 

😀マーケットプレイスで追加コンテンツを楽しむ

「ストア」ではユーザの作ったマイクラコンテンツが購入できます。「ポリスもの?」「恐竜もの?」など多彩なワールドが利用できます。 

【スイッチ版マイクラ】ストアのまとめ 購入するには?人気は? - 困ったー 

 

「アナと雪の女王」や...

【スイッチ版マイクラ】「アナと雪の女王」序盤攻略 - 困ったー

 

トイストーリーをモチーフにしたものもあります。

【マイクラ】トイストーリー・マッシュアップが登場 ウッディやバズのスキンも! - 困ったー

 

 

 

 

 


Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド Nintendo Switch対応版
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,382*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

Minecraft (マインクラフト) - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,347*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ