困ったー

困ったことを調べたブログ

オリンピック特集👉👉👉 😊チケット申し込みは5/28まで。

10連休でお金が無くなったところへ、この攻撃は卑怯!👉👉👉 😊エピックストアで、 WorldWarZ 3880->2330円、サティスファクトリー 3380->2380円。 😊マイクロソフトストアで、 Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3500->2350円。 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

YouTubeプレミアムの使い方 グーグルプレイミュージックは使えない?

いよいよバックグラウンド再生に対応したユーチューブプレミアムが日本でも始まりました。

他に、広告なし、ダウンロード対応、オリジナル番組の視聴が可能です。

月額1,180円ですが、アップストア経由は月額1,550円です。うちのようにアイフォンとアンドロイド両方ある人は片方しか使えないのでしょうか。

YouTube Premiumとは?

ユーチューブの月額制サービスです。

 

加入すると、アイフォンでもバックグラウンド再生ができます。

いままでユーチューブアプリを離れると、音声再生もストップします。

加入後は、ほかアプリへ切り替えてもユーチューブの再生した音声は流れ続けます。

 

他にも広告なしダウンロード対応オリジナル番組の視聴といったサービスが利用できます。

 

月額1,180円ですが、アップストア経由は月額1,550円です。

最初の3ヶ月は無料で利用できる。

 

アイフォンとアンドロイド両方ある場合は使える?

うちではアイフォンメインなのでアイフォンで使えないといやなので、とりあえずアップストア経由で申し込みました。

 

結果から言うと、その後アンドロイドのユーチューブアプリを見てみるとプレミアムになっていました。

両方ある人は、グーグルプレイストア経由での申し込みで大丈夫かもしれません。

 

グーグルプレイミュージックは使えない?

うちはプレミアムを申し込みました。

するとグーグルプレイミュージックも利用可能となっていました(以前利用していたが、スポティファイを利用するため解約していました)。

 

以下にも書きましたが、アイフォン経由で頼むと料金が高いです。

そこで3か月の無料期間終了にともなって、ユーチューブウェブ版からプレミアムを申し込みました。

 

すると、今まで使えいていたグーグルプレイミュージックは利用不可となっています(厳密にはアップロードした曲は聞けます。)

 

あれー、おかしいなー、こわいなー、こわいなーと思って調べ中ですが、まだ真相は不明。

 

ただしユーチューブプレミアムのページにはグーグルプレイミュージックも聞けるよとの表記はないので、新規登録者は利用できないものとなっている可能性はあります。

 

 

YouTube Premiumの使い方

申し込み

 こちらのリンクより申し込みます。

www.youtube.com

 

あとは申し込むと、アップストアでの課金を了承すればOK.

f:id:apicode:20181114083509j:plain

 

バックグラウンド再生

ユーチューブ以外のアプリへ移動しても、音声は流れ続けます。

ユーチューブでは音声主体のコンテンツも多く、個人的にはこの機能がいちばんうれしいです。

f:id:apicode:20181114083638j:plain

 

保存

このようにダウンロードボタンが追加されました。

f:id:apicode:20181114083558j:plain

 

オリジナル番組

オリジナル番組は以下からチェックできます。

https://www.youtube.com/youtuberedoriginals

f:id:apicode:20181114084849j:plain

 

日本向けコンテンツは現時点ではなさそうです。

ドラマは字幕はありませんが、文字起こし機能でセリフを読めなくはない程度です。

 

設定

設定ではバックグラウンド再生をいつもするかどうか、保存した動画の容量の管理などができます。

f:id:apicode:20181114083744j:plain

 

 

アンドロイド版

今回アイフォンでアップストア経由で申し込みました。

が、アンドロイド版を開いてみるとこのようにプレミアムの文字が。

f:id:apicode:20181114083849j:plain

 

設定をみるとプレミアムに申し込んでることになっているので、アンドロイド版でも利用可能なようです。

f:id:apicode:20181114083934j:plain

 

確認してみると保存ボタンもついていました。

f:id:apicode:20181114084105j:plain

 

ウェブ版

ブラウザでアクセスすると「広告なし」の文字が。

素直にうれしっす。

f:id:apicode:20181114085945j:plain

 

グーグルプレイミュージック

グーグルプレミアムにはいるとグーグルの月額制音楽サービスプレイミュージックも利用可能になります。

アプリで設定をみると、ユーチューブプレミアムの設定がそのまま適用されていました。

f:id:apicode:20181114143320j:plain

*更新 プレミアムに加入しなおしたら、現在は上記表示はなくなっています。

 

やめるには

解約ページ、またはアプリの設定画面より解約を実行します。

https://www.youtube.com/paid_memberships

f:id:apicode:20181114084406j:plain

 

 

感想は?

人によって利用形態が違いますが、うちは結構ユーチューブの音声だけのコンテンツを聞きます。

バックグラウンド再生への対応は非常にうれしいです。

 

また、毎度広告が入るのがうざい人は、こちらのほうがなくてスッキリ。時間を有効に使えます。

 

コンテンツではユーチューブミュージックやグーグルプレイミュージックが利用可能になるため、月額制の音楽聞き放題サービスとしても利用できます。

 

一方、うちでは動画保存はしませんし、オリジナルも現時点ではそんなにみたいものはありません。海外制作のものばかりで話題作もないようには思います。

 

利用方法によって、メリットが大きいと感じるかどうかの差がでそうです。

 

アンドロイドでバックグラウンド再生なら以下の方法で現状でも対応可能です。

【アンドロイド】ユーチューブをバックグラウンド再生するには? - 困ったー

 

 

なお、アップストアからの申し込みだと高いので、グーグルプレイ経由のほうがいいでしょう。

上記のように、両デバイスある人は両デバイスで対応可能なためです。

間違えてアップストア経由で申し込んだ場合でも、無料期間が3か月あります。

課金前に解約して契約しなおせば大丈夫でしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。