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在宅ワーク疲れにおすすめヨガポーズ10選 立ちポーズは?しゃがみポーズは?

パソコン作業ばかりだと、体がどんどんなまってしまいます。コロナ自粛では在宅勤務が求められますから、運動不足になりますしストレスも増える一方です。

そこで体をシャキッとしたい場合に便利なヨガポーズをまとめてみました。

パソコン作業ばかりの人にヨガいい?

パソコン作業だと、座りっぱなしですし、体もあまり動かしません。パソコン作業でなくても在宅自粛となれば相当運動不足になってしまいます。

 

 

ここでは自分がやっていて効果があると思うものを中心に紹介してきます。

  • 牛面のポーズやワシのポーズのような面倒なものは省いてやりやすいもの
  • 立ち姿中止でマットがなくてもできる

...といった観点でセレクトしています。

 

おすすめヨガポーズ 

片足で立ってするポーズ

片足で姿勢をキープするため、体のバランスや体幹を整えるのに便利です。

立ちポーズならば、マット等が不要です。

オフィスでもちょっとスペースがあれば試せます。

 

木のポーズ

Yoga Retreat

片足で立った姿勢をキープします。

背筋がしゃきっとしますし、ボディーバランスも強化できます。

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英雄のポーズ3

片足たちで体は前後へ伸ばします。

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両足立ちのヨガポーズ

 

こちらは両足でしっかり立つポーズです。

 

 

英雄のポーズ

Hero pose 2

 

横側に体をスライドさせるポーズです。ももがしっかり伸び、下半身の強化につながります。

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また、前後にスライドさせるパターンもあります。

背筋を伸ばし、さらに腿の部分をしっかり伸ばせます。

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三角のポーズ

yoga-triangle-pose-synergybyjasmine

 

体全体で三角形を作るポーズです。

側面は普段ほとんど伸ばす機会がありませんので、やってみると非常に心地よいです。

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しゃがんでするヨガポーズ

しゃがみポーズも、そんなにスペースは不要です。

ちょっとした休憩時時間に試してみるのもよいでしょう。

 

椅子のポーズ

名前のように、自分が椅子になったかのようなポージングを行います。 

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マットを使って反る

マットを置けるスペースがあれば、以下のようなポーズもしてみるとよいでしょう。

どれもカラダ全体を折り曲げて行うポージングです。

コブラのポーズ

kitty yoga

 

コブラのように上半身を持ち上げるポーズです。

背筋を伸ばします。

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弓のポーズ

うつぶせから、体をそらします。

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ラクダのポーズ

反り上げるポーズです。こちらも背筋がすっきりします。

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マットを使って前屈

舟のポーズ

腹筋によく効くポーズです。

最初は数秒程度もやっとだと思いますが、続けていくうちに姿勢をキープできる時間を長くしていきましょう。

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スキのポーズ

でんぐり返しのポーズ。

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