困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

ARK |  7 Days To Die |  フォートナイト |  マイクラ |   

スポンサーリンク


ワードプレスで個別記事だけ転送するには?

ワードプレスの個別の記事だけ、他サイトへ移転する場合のやり方のメモです。

PHPやhtaccessで個人でカスタマイズできる人はいいのですが、そうでない場合はプラグインで転送することができました。

ワードプレスで個別記事だけ転送するには?

TE-BLOG_-Moving-day-boxes_-08_23_2011_iStock_000008388519Medium1

複数ブログをやっていると、個別記事だけ動かしたい場合があります。

 

例えば趣味ブログとテックブログをやっていたら、テックブログについつい書いていたラーメン食べ歩き記事を趣味ブログのほうへ移そう、なんて場合です。

 

きちんと転送すると検索エンジンでも認識してくれます。

転送しなかったり、一文転送しましたと加えるだけだと重複記事とみなされたりして面倒です。

 

ここではワードプレスの個別記事を別ブログへ転送をするプラグインを試してみました。

 

転送用プラグイン

Redirections

まずはこちらのプラグイン。

ですが動作しませんでした。

WPのバージョンのせいかもしれません。

f:id:apicode:20180921094136j:plain

 

 

Simple 301 Redirects

次に試したのがこちらのプラグイン。

設定したら無事転送できました。

と安心していたのもつかの間、日本語がタイトルにあると転送できません。

日本語のところをエンコードしてみたものの、やはりだめでした。

f:id:apicode:20180921094051j:plain

 

Safe Redirect Manager

最後の試したのがこのプラグイン。

「Create Redirect Rule」を押し、「Redirect From」に転送元、「Redirect To」へ移転先を指定。

「HTTP Status Code」を指定できるので「Move Permanently 301」にしておくとより検索エンジンコンシャスでしょう。

右側にある「公開」を押すと保存されます。

 

こちらだと日本語エンコードされた文字が入ったURLでも無事転送できました。

ということで、現時点のおすすめはこのプラグイン「Safe Redirect Manager」です。

f:id:apicode:20180921094557j:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ