世の中銭や!ワールドオブウォークラフトクラシックもしょせん銭や!銭さえあれば、強い刀や強力な鎧、すごいスペルとどんどんゲットできます。
WoWクラにはいろんな商人たちがいます。どんな人がどんな商品を扱っているか複雑なのでまとめてみました。
インベントリの使い方
WoWではインベントリではなくバックパックと表現されます。
Bボタンでバックパックが開きます。
または下右端のアイコンからバックパックをオープンすることで一覧できます。
アイテムを右クリックすると装着できます。
荷物を処分するには?
パックがいっぱいになると新規にアイテムを拾えなくなります。
そこで、捨てたいアイテムを左クリックし、パネルの外で再度左クリックするとダイアログが出てきます。Yesを押せば削除できます。
下記の道具商人たちに売ることでお金を回収できます。
バックパックウィンドウ内の道具を、相手の商品一覧パネルまでドラッグすれば売ったことになります。
荷物をたくさん持つには?
ある敵を倒すと、小さいポーチをゲットできました。
それをスロットへ装備し、開くとポーチの分だけまた荷物を置けるスペースが確保できました。
このように、新たな道具入れ?が確保できると持てる荷物も増えるようです。
装備の使い方
装備する
Cボタンを押すか、下のスロットからキャラクター情報(Character info)を選択すると装備画面が出ます。
バックパックからこちらへアイテムをドラッグしたり、逆に戻したりします。
マウスを重ねると、武力や持久力(Durability)を確認できます。
武器・防具を買う
武器や防具は商人たちから購入できます。
Apprentice Weaponsmithは見習の武器鍛冶屋といったところ。
Apprentice ARmorerは、見習の鎧屋といったところ。
「Clothe & Leather Armor Merchant」は、「服や革の鎧の商人」といったところです。
強い鎧や衣服にすればダメージを軽減できます。
Apprentice Clotherなら見習の仕立て屋といったところ。
「General Supplies」は「万事屋」といった感じ。
ヘルス回復用のパン(Bread)、水(Water)などは準備万端にしておきたいところです。
Undead Horse Merchantは、不死の馬の商人さんです。
道具を修理する
道具は使っていくといずれは耐久力がなくなってしまいます。
武器屋へ行くと、修理ボタンがあるので修理できます。
お金は多少かかりますが。
スペルの使い方
スペルを発動する
下のツールバーからスペルブック&アビリティ(Spellbook & Ability)を選ぶか、Pボタンでスペルブックウィンドウが開きます。
後はスロットに書かれている数字のボタンを押すことで発動できるようになります。
また、装備している武器から発動できる技も選ぶことができます。右端のタブで「Arms」のところを選ぶと一覧できます。
[World of Warcraft Classic 関連記事]