餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【魔法同盟】始め方・不具合まとめ 接続エラーの場合は?途中で止まる?

ポケモンGOでおなじみNiantic Labsは、ハリポタをテーマにしたARゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟(Harry Potter: Wizards Unite)」をリリースしました。 ハリーポッターGOともいえる位置情報を活用したゲームで、各地に散らばった魔法を集めていきます。

ハリー・ポッター 魔法同盟とは?

f:id:apicode:20171126103527j:plain The Magic of Harry Potter is Coming to a Neighborhood Near You - Niantic

ポケモンGOでおなじみNianticが、ワーナーブラザーズらと共同でハリーポッターGOともいえるハリポタのARゲームをリリースしました。  

 

ユーザは、近隣を探索しながら獣たちと対決したり、団結して敵チームと戦いを繰り広げていくことになります。    

 

実際、ハリーポッターの音楽が流れてきますし、ハリポタも絵で出演。多くのハリポタファンが喜びそうな仕掛けの多い作品です。  

 

公式サイト: https://harrypotterwizardsunite.com/ja/  

 

(更新 2021/11/3)

2022年1月31日でサービス終了となることが発表されました!

マグル達にできることはもうないのか?『ハリー・ポッター:魔法同盟』が2022年1月31日でサービス終了 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 

ゲームの始め方 

iOS: https://apps.apple.com/app/harry-potter-wizards-unite/id1452352832

アンドロイド: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.hpwu.prod&hl=ja  

アプリがダウンロードできるようになったらインストールしましょう。  

起動するとこんな感じ。

 

  

ポケGOと同じく、グーグルアカウントからログイン可能。 こちらはフェイスブックアカウントにも対応しています。

f:id:apicode:20200612161602p:plain

  

ゲームはGPSを利用しますので、利用許可をする必要があります。

f:id:apicode:20200611165941p:plain

  

規約同意したらいよいよゲームスタートです!  

最初はチュートリアル。ハリポタきたー!

f:id:apicode:20200611170015p:plain

  

ゲームのメインストーリーはは各地に散らばっている魔法のかけら?をあつめるといったものです。   では、実際に地図上でイベントのある場所をタップしてみましょう。 最初のメーターは、脅威の度合いを表示します。

脅威が高い場合、魔法薬などで呪文の効力をアップして対抗したほうがいいかもしれません。

f:id:apicode:20200611170032p:plain

  

ポケモンGOのようにボールをなげつけるのではなく、画面に表示された線をなぞるように指を動かす方法となります。

f:id:apicode:20200611170048p:plain

  

集めたアイテムはこのようにカタログにどんどん追加されていきます。  

f:id:apicode:20200611170104p:plain

 

 

   f:id:apicode:20190706092114p:plain

うちだと機種のせいか?ARモードでバトル画面へ移動しない場合があります。 この場合はARモードをオフにしてプレイするのがよさそうです。  

 

呪文エネルギーが切れた?

宿屋へ行ってチャージしましょう。

f:id:apicode:20190706092518p:plain  

 

スペルで食べ物をゲットします。

f:id:apicode:20190706092520p:plain  

 

また、呪文エネルギーやゴールドなどは課金で入手できます。 240円で425ゴールドのついたキットが販売されていました。 購入はグーグルプレイストア経由なのですぐ買うことができます。

f:id:apicode:20200611170125p:plain

      

ハリポタGOは面白い?

グラフィックのレベルは高いです。全般的に比べると、ポケGOは子供向け、ハリポタGOは大人向け...といった感じです。  

ただしいろんな要素を盛り込みすぎたわりには、使い勝手はもうひとつ。例えば相手を開放するスペルの場合、どのぐらいの残量で撃破できるのかがゲージでわかりにくかったりします。  

悪いゲームではないと思いますが慣れが必要です。 もうちょっと操作性がよければ印象は変わってくるようには思います。    

 

不具合は?

起動しない?

アプリ自体が起動しない場合は

  • アプリが最新版であることを確認する
  • アプリを一度アンインストールしてから再度インストールしなおす
  • アンドロイドの場合、キャッシュを削除してから起動しなおす

...といった措置を試してみましょう。  

 

ダウンロードが途中で止まる?

現在は公開されたばかりでサーバ障害の可能性もあります。 時間をおいて(アンドロイドであれば一度キャッシュをクリアして)再起動して試すのがいいと思います。   うちでは一度アプリを終了させ、他に起動中のアプリをすべて閉じてから再起動したところ、無事ダウンロードが完了できました。  

 

名前が登録できない?

日本語だとダメだったというユーザがいます。 半角英数字にして英語名で登録するとよいでしょう。実際、公式アカウントでもこの方法を推奨しています。  

 

サーバにつながらない?ログインできない?

サーバ障害の可能性があります。 ステータスは公開されていませんが、公式ツイッターアカウントには障害情報が出る場合があります。 フォローしてチェックしてみましょう。   公式ツイッター: twitter.com  

アカウントが停止された?

ニアンテックのポリシーでは、「正規ストアからではないインストール」や「ルート化、およびジェイルブレイクされた端末での利用」といった不正行為には厳しく対処しているとしています。  

通常は3段階での警告となります。

 

砦で何度も再起動?

再起動ばかり延々続く現象が起きているようです。

これはどうやらイベントの開催とも関係はありそうです。ただ、人によっては全然でないという方もいるので原因追及は厳しいです。

 

なかには通信の接続方式を変更したら治ったというケースもあります。変更可能な人は試してみるとよいでしょう。

 

   

エラーコード・エラーメッセージ一覧

接続が切断されました。WiFiまたはモバイルデータを確認してください。

魔法同盟はネット接続前提のゲームのため、切断されてしまうとプレイできません。   ユーザの中には、そんなに悪い環境ではないのにこのエラーがよく出るとする人もいます。   通信以外にダウンロードしたアセットが破損した場合に起きる可能性も考えられます。アンドロイドの場合は一度キャッシュクリアの上、ゲームデータを再ダウンロードしてみるといいかもしれません。  

 

お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません

ストアで対象外となった場合は残念ながらすぐには利用できません。 アンドロイドの場合、「Android 5.0以上」となっていますが案外多くの機種で利用できなかったと報告されています。   その理由は「ジャイロセンサーを搭載していない機種」では利用不可となっているのだそうです。 “ハリポタGO”、ジャイロ非対応のスマホで遊べず ポケモンGOとの意外な差 - ITmedia NEWS  

 

An error has occured with the wizarding Wireless Network. Please try again.

ワイヤレスネットワーク接続時のエラーと思われます。   WiFiとモバイル通信を切りかえてみて、より安定してつながるほうを試してみるとよいでしょう。  

 

Server Error on Encounter Start

チュートリアル時に出ることが報告されています。 サーバエラーと思われ、時間をおいてから再度試すのがよいでしょう。  

 

????

エラーメッセージが文字化けしているケースもあります。  残念ながらこの場合はエラーが特定できないので対処はわかりません。   うちではエラーメッセージすらない場合もありました。 記念にスクショです。 

f:id:apicode:20200611170139p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ