困ったー

困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11、リリースはいつ?

ウィンドウズ10は、無償配布ということもあって急速に利用が拡大。気が早いですがその次のOSであるウィンドウズ11、リリースはいつになるのでしょうか。

 

ウィンドウズ11はある?ない?

ウィンドウズといえば、どんどんバージョンアップするものという印象があります。

 

ウィンドウズ7が出て、そのあとは8が出ました。

 

9こそなかったですが、現在は10が出ています。

果たして11はでる?いつ?

 

しかし、マイクロソフトの開発エバンジェリスト、ジェリーニクソンさんによれば、ウィンドウズ10は「最後のウィンドウズ」だそうです。

 

バージョンナンバーがどーんと更新されていくスタイルは、どうやら終わりになりそうです。

 

次期ウィンドウズ

とはいえ、もちろん大きなバージョンアップは今後もあります。

 

次期の大きなアップデートは、「レッドストーン」というコードネーム。

 2016年にも登場するといわれています。

 

このコードネームのOSでは、最新技術である「ホロレンズ」などへの対応も目玉になりそうです。

 Microsoft confirms there will be no Windows 11 | TechRadar

 

余談ですが、ウィンドウズ2000のあと、数字路線?をやめました。ウィンドウズXPなどの名称が用いられました。

 しかしその後、ウィンドウズ7、ウィンドウズ8のように結局数字路線が復活しています。

 

ひょっとすると、将来はまた数字路線が復活するかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。