困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


ビデオ会議を楽しくする6つのグッズ

ビデオ会議が急速に普及してきており、それに伴っていろんなツール、グッズが登場しているので紹介。今後も面白そうなものが出てきたら随時追加していきます。

ビデオ会議を楽しくするグッズ

背負う段ボール

ビデオ会議の難点の1つは背景です。

ZOOM、SKYPE、TEAMSなどでは、背景を自動で壁紙で隠せる機能があります。

とはいえ、照明の具合やカメラの精度によってはうまく切り抜けません。

 

そこで強制的に背景を隠すのがこの背負う段ボールです。

価格も安いですし、背景隠しに失敗する危険も少ないと思います。

 

離脱ツール

オンライン会議やだらだらしたビデオの垂れ流し?の場合には離脱タイミングが面倒です。

 

そこで便利なのがこちらの離脱ツール。そのうちすぐ市販化されそうな気もしますが。。。。

 

 

クロマキー背景

バーチャル背景できれいに切り抜くならクロマキー用の背景布を利用するのが多分一番きれいだと思います。

 

 

ビデオ会議を楽しくするツール一覧

ボイスチェンジャー

音声を変えるのもビデオ会議を楽しくする手段のひとつです。

 

サウンドブラスターのようにマイクからを直接つないで変換するタイプなら、おそらくそのままTeamsやスカイプでもボイチェンしたまま使えると思います。

【ビデオ会議】ボイスチェンジャーのまとめ - 困ったー

 

スナップカメラ

f:id:apicode:20200412202008p:plain

スナップカメラはスナップチャットでおなじみスナップがPC用にリリースしたソフトです。

顔を認識して様々なエフェクトを実行可能。

 

これならいろいろと盛り上がれそうです。

【スナップチャット】スナップカメラのレビュー 映らない?TeamsやZoomで使うには? - 困ったー

 

 

フェイスリグ

f:id:apicode:20200412203901p:plain

フェイスリグは顔を認識してその通りアバターが動くというソフト。

Live2Dにも対応したのでアニメっぽいキャラでも動かすことができます。

【フェイスリグ】使い方まとめ アニメキャラを動かすには?キャラの反応が遅い場合は? - 困ったー

 

ZOOMやスカイプ、Teamsへ映し出すこともできます。

【Teams, Zoom, Skype】フェイスリグをビデオ会議で使うには? - 困ったー

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ