困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【ヴァロラント】起動しない?ラグる?

ヴァロラントが起動しない場合の対処についてまとめてみました。

ヴァロラント起動しない場合は?

スペックを確認する

Experiência Alienware

スペックはメモリ4MB以上となります。

CPUは最低でもインテルCore2DuoE8400、GPUは最低でもインテルHD4000。

Intel i3やCorei5、GPUならGeforceGT730GT730、GTX1050Tiなどが推奨です。

 

めちゃくちゃハイスペックが必要というわけではありません。

 

TPMの設定をする(Windows 11)

146738391_2fcc0b43d7_o

Windows 11にしたらヴァロラントが動かなくなったとする人もいます。

 

ウィンドウズ11ではTPMと呼ばれるセキュリティ要件が高くなります。ValorantもTPMを動作要件とするようで、TPMがないと起動しなくなります。

 

TPMはハードウェア上の仕様ですが、BIOSで設定する機種もあります。面倒ですがBIOS設定で「Secure Boot」を有効にするなどの手順を試してみましょう。

 

修復する

RiotGamesのランチャーで設定を実行。

f:id:apicode:20220105115256p:plain

 

Valorantを選び「修復」を実行します。

f:id:apicode:20220105114624p:plain

 

ゲームファイルが正常でない場合は、これで自動で修復されます。

 

初期化されていません?の場合

f:id:apicode:20200602095007p:plain

インストール後はアンチチートの初期化作業があるためPCの再起動が必要となります。

 

 

動作が遅い?ラグる?

設定を変更する

起動できるときもあるが、動作があやうい・遅い場合は「設定>グラフィック」を開き、「解像度(画面サイズ)」を小さいものに変更しておきましょう。

f:id:apicode:20200602095055p:plain

 

さらに「グラフィック品質」タブを開き、画質を「低」にしたり、アンチエイリアスをオフにしたりしてみましょう。 

 

 

IPV6をオフにする

「ping」がツイッターのトレンドワードに出現していて、何事かとみてみるとValorantについての内容でした。

 

あるユーザによれば、ラグ等がある場合にはIPV6をオフにすると改善されるそうです。遅い場合は試してみましょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ