困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


【Windows 10】USBメモリのトラブル ファイルを復旧するには?返してくれない?

USBメモリは大容量の上、CDやDVDのような書き込む手間がありません。そのためデータの受け渡しによく使われます。

しかし、案外貸したのが返ってこない、人のと間違えてしまった、間違えてファイルを上書きしてしまったなどのトラブルも起きやすいです。

ここではUSBメモリについてのトラブルについて対策をまとめていきます。

ファイルを上書きした?削除した?

In-N-Out

ファイルを上書きや削除してしまった場合は、復旧ソフトを使うと復旧できる可能性は残されています。

 

ファイルを削除した場合、ファイルマネージャーからは消去された扱いになりますが、データ自体はディスク上では残っているという場合があります。

そんなときは復旧できる可能性があります。ただし、100%復旧できない場合もあり、あまり過大な期待は持たないほうがいいです。

 

逆に完全にファイルを削除したい場合は「0」をすべてのディスクに書き込んでクリーンにするといった方法が必要です。

参考:

【Windows 10】完全にデータを消すには?(ハードディスクに0を上書き) - 困ったー

 

 

EaseUS Data Recovery Wizard

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500982.html

インストールして利用します。

復旧対象以外のメディア、ドライブへインストールしてください。

 

起動したらディスクを選びスキャンを実行します。

f:id:apicode:20200109192529p:plain

 

「削除されたファイル」を見てみると、確かに一度消去したファイルがでてきました。

f:id:apicode:20200109192532p:plain

 

ファイルを選んで「リカバリー」を実行して、そのファイルを読み取れればなんとか復旧できたことになります。

ただしデータが破損していてリカバリーはできても完全に元に戻らないケースもあるので注意しましょう。

 

また、無料版では2GBまでのデータが対象です。利用頻度が高い場合には購入して継続利用するとよいでしょう。

 

かんたんファイル復活 2

https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh532998.html

フリーソフトで、インストールしなくても利用できます。

 

ドライブを選び、「ツール>クラスタ検索」を実行すると復活できるかもしれないファイルがリストアップできます。

f:id:apicode:20200109193037p:plain

 

あとはファイルを選び、「復活」を実行してみましょう。

f:id:apicode:20200109193129p:plain

 

その他のUSBメモリのトラブル 

認識されない?

USBでの認識トラブルには多岐にわたる原因が考えられます。

対処法については以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

人のUSBメモリと間違えやすい?

会社や授業で個人でUSBメモリを持っている場合、間違えてしまう場合があります。

100均では小さいシールが売ってますので、このようなものに名前を付けて貼り付けておくと間違われる頻度は各段に減ると思います。

f:id:apicode:20200611195221j:plain



 

貸したUSBメモリが返ってこない?

Lr43_L1000623

USBメモリでよくあるトラブルが貸し借りについてでしょう。

 

貸した本人は、まさかUSBメモリを返さないはずはないだろうと思っていることと思います。安くなってきたとはいえ、それでも1000円以上するものもあります。

 

一方で返さない人でも、CDやDVDと同じ感覚の人が多いのではないかと思います。

たいていCDやDVDなどでデータをもらった場合、「要返却」といわれなければ手元に置いておくでしょう。

メディアも1枚数十円ぐらいということもあります。

 

結局、このように貸すほう・返すほう双方に感覚のずれがあるケースが多いと思います。

 

対策としては貸すほうはUSBメモリを渡す前にシールを張って「要返却」と書いておくことが一番だと思います。

 

借りたほうも、返したほうがいいか確認するのがマナーといえましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ