困ったー[ニュース・ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【Twitter】サークルの使い方・メリットは?複数のサークルは作れる?エラーが発生しました?

Twitterのサークル機能が一般で利用可能となりました。

サークルを使えば、サークルに登録した人だけツイートがみれるようになります。

これなら、見せたくない人には見せずにツイートができ、余計な炎上が減りそうです。

サークルとは?

ツイッターのサークルとは、登録したメンバーにだけみれるツイートができるというものです。

 

メリットは?

ツイッターはなんでもアップし共有できる反面、自由にフォロー可能なので余計な人まであなたのツイートを見ることができます。

といって鍵アカウントにするほどでもない...という場合は結構不便でした。

 

サークルを使えばそういった不満は解消されます。

 

使うには?

投稿しようとすると以下のようにダイアログがひらきます。

サークルするには「始める」を選択。

 

説明の後、サークルへの登録メンバーを追加します。

 

ツイートするときに、プルダウンメニューから「Twitterサークル」を選んでおきます。

 

すると、その投稿についてはサークルに追加した人だけ見れます。

 

サークルメンバーの管理は?

メニューに「Twitterサークル)があるので選択。

 

あとは「削除」したり「追加」しましょう。

 

また投稿時のプルダウンメニューからも「編集)を選ぶとメンバーの管理画面となります。

 

サークルの不具合

登録できない?

実装にはタイムラグがあるため、サークルが利用可能になるのが遅れている場合もあります。

 

またサークルに登録できるのは最大で150人までとなっています。それ以上は登録できません。

 

エラーが発生しました?メンバーが追加できない?

サークルへのツイートや編集機能を選択すると「エラー」や「問題)が発生し、作業を継続できないという方もいるようです。

 

 

うちでは問題なく利用できました(iPhone版、ウェブ版)。

 

現在はサークルが一般公開されたばかりのため、バグ等が残っている可能性があります。

 

対処については調査中です。アプリならウェブ版から、ウェブ版ならアプリから試してみると改善されるかもしれません。

 

複数のTwitterサークルを作れない?

現時点ではできません。

 

サークルに入っているか判断するには?

別垢を作り、そちらからは見れないのに、自分のアカウントからは見れる...という場合、その人のサークルにいれられていることがわかります。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ