ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【The Cycle: Frontier】不具合と対処のまとめ

TheCycleはSF系タルコフとしても注目される、基本フリーのオンラインゲームです。

ここでは不具合とその対策といった情報をまとめておきます。

THE CYCLEの不具合

2022/11/18サーバ不具合について

サーバ、接続での問題が起きており、運営では改善のうえ早めにアップデートするとツイートしています。

問題はインフラプロバイダーの方で起きているようで、そちらの方の障害は収まってきているようではあります。

 

白いギア?

一部のプレイヤーが白いギアを受け取ったとしており、なぜこのようなことが起こったのかはわからないようです。

 

ただ、これらのアイテムは「ご自由にお売りください」ということです。

 

 

 

起動エラー?


THE CYCLEをインストールすると、アンチチートソフトのインストールが必要となります。

 

アンチチートとは、自動でエイムするなどのチートツールの利用を防止し、ユーザの操作が不公平にならないようにするためのものです。

 

以前はイージーアンチチートでしたが、現在はバトルアイというものをインストールします。 

 

アンチチートを入れたためにかえって起動エラーがでる、というケースもあります。

そんな場合は念のため再ダウンロード・インストールをしてみましょう。

https://www.battleye.com/downloads/

apicodes.hatenablog.com

 

ログインや接続エラー?

マルチプレイヤーがメインのゲームなので、サーバ障害などがおきればログインやマッチなどができなくなります。

 

サーバメンテナンス情報などは公式ツイート等を確認しましょう。 https://twitter.com/thecyclegame     

 

THE CYCLEでは公式のサーバステータスページが設置されていました。

ただしなぜか?現在は停止中です。

https://thecycle.game/serverstatus/

 

動作が遅い?

ミニマムは
プロセッサー: Intel i5-4590 or AMD Ryzen 3 1200
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 760 or AMD Radeon R9 270; 2GB VRAM
DirectX: Version 11
ストレージ: 37 GB 利用可能

 

推奨は

CPU: Intel i5-6600 or AMD Ryzen 5 1400
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 970 or AMD Radeon RX 570; 4GB VRAM

 

一般的なゲーミングPCであれば通常はプレイできるスペックだと思います。

 

ビデオ品質検証オプションで自動設定できますが、オフにして個別にしていすることもできます。

うちのPCだと全部「低」になりました...。

 

定期的に落ちる?EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION?

あるユーザはAMDのオーバーレイをオフにしたら正常化したとしています。

 

AMD利用機を使っている方は参考にしてみましょう。

 

 

マッチメイクしない?

マッチメイクしない、エラーが出るという事例も結構報告されています。

 

必ず治るかはわかりませんが、対策としては

「マッチメイキングでスペースバーボタンを連打すると治った」

とか

 

「一度端末を離れて、クイックショップやインベントリーを開くようにしたら直った」

と報告する人がいます。

 

参考:

The Cycle: Frontier 'Matchmaking error' troubles many, workaround inside

 

 

ストーリーが進行しない?

まだバグが多いようで、ゲームがこれ以上先に行かないこともあるようです。

 

あるユーザは「チュートリアルをスキップ」したためにストーリーが進まなくなったとし、チュートリアルはとりあえずプレイすることを推奨しています。

 

 

その他バグ情報

 

 

 

 

 

エラーコード

4エラー?

ログイン時などに起きるエラー。

アンチチートソフトの影響ではないかとする意見もあります。

 

あるユーザはSTEAM上で「プロパティ>ローカルファイル>ファイルの整合性チェック」をかけることで治ったとしています。

 

6エラー?

「LOGIN FAILED A network failure occurred Error code 6」のように、ログインができないエラー。

 

サーバ障害が原因と思われます。

 

また、このエラーがシーズンパスを実装した後に発生しており、何等かその整合性でエラーが起きているのではないか、という声もあります。

 

運営のほうでもエラー6を確認したものの現在調査中としています。

 

 

 

攻略・遊び方はこちら。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ