困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅ラグビーワールドカップ。8/10から第四次販売!

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。

【Windows 10】タスクバーのTIPS 透明にするには?

ウィンドウズ10では、よく使うアイコンやスタートメニューはタスクバーからアクセスできます。便利な反面、邪魔になる場合もなきにしもあらずです。

ここでは表示・非表示や、タスクバー自体を透明化する方法などについて紹介します。

タスクバーの表示・非表示

タスクバーは、基本的には常時表示です。

ただし隠すこともできます。

「設定>個人用設定>タスクバー」で、「デスクトップモードでタスクバーを自動的に隠す」をオンにします。

すると、マウスカーソルがタスクバーのあった場所以外にあるときはタスクバーは非表示となります。

f:id:apicode:20190418090937p:plain

 

 

タスクバーを透明にするには?

Invisible Man

画像を目いっぱい広げたい場合、タスクバーは隠したいけど機能としては使いたい..という微妙な場合、タスクバーが透明になると便利です。

 

そこで便利なのが、その名の通り「透明タスクバー」。

 

有料アプリですが、そんなに高くはありません。

www.microsoft.com

 

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20190418090500p:plain

 

プルダウンからモードを変更します。

「Startup」をチェックすると、PC起動時に本ソフトも自動で起動します。

f:id:apicode:20190418090502p:plain

 

BlurGlassを選ぶと、背景が透明ながらブラーがかかった状態。ちょっとすりガラス越しな雰囲気になります。

f:id:apicode:20190418090507p:plain

 

FullyTrasnparentで完全に透明になります。ただしアイコンは残りますし、タスクバーがあった個所を右クリックするとちゃんとメニューも出てきます。

f:id:apicode:20190418090509p:plain

 

 

タスクバーの不具合

ちらつく、描画が戻らない

動作の遅いPCではタスクバーの再描画ももっさりしていて、ちらついたりリドローがされないこともあります。

 

タスクバー自体は、特定のアプリではなくウィンドウズOSが表示している部分です。

あまり動作がおかしい場合は一度OSのクリーンインストールをかけてみたほうがいいように思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。