困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【2022年】玉ねぎが高くて困った!なぜ高い?いつ回復?

最近は買ってないのから気づきませんでしたが、玉ねぎが爆上がり中でした。

玉ねぎなぜ高い?

Onions
Onions / JeepersMedia

 

玉ねぎが爆上がり中。

 

物価をチャート化しているサイトで玉ねぎの値段を確認してみると、短期間で240円→421円と75%も価格がアップしています。

「全国のスーパーで売られているたまねぎ1kg値段は?2022年3月までのたまねぎの価格推移」発表日2022年04月22日|小売物価統計調査による価格推移 (jpmarket-conditions.com)

 

たまねぎのないカレーや牛丼を想像するだけでも恐怖ですが、果たして何が起きているのでしょうか。

 

ネットの反応は?

 

 

 

 

 

あの「リュウジ」さんも。。。

 

原因は?

原因ですが、

「去年は、雨の量が極端に少なくて、タマネギが肥大する時期に、雨が少なくなってしまい、タマネギ一つひとつが大きくならなかった」

ということで北海道の雨不足が影響したようです。

 

北海道は、全国の生産量の65%となっているので、他地域で補いきれないのでしょう。

“タマネギショック”値段が2倍に…理由は「縦長」に変形 高騰が長期化か|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト (tv-asahi.co.jp)

 

全国2位の産地の佐賀県では、低温による生育遅れや多雨による収穫が遅れているとのこと。本来ならそろそろ出荷される佐賀産が遅れているのも影響しています。

たまねぎ価格さらに高騰 平年の2.3倍に 高値傾向当面続くか|JAcom 農業協同組合新聞

 

輪をかけて輸入品も不安定となっています。輸入業者は「米国産も干ばつや物流遅滞で代替できない」としています。

 

そういえばアメリカも、特に西海岸は記録的な干ばつが多いです。

タマネギ高値続く 平年の倍 輸入も含め不足感(日本農業新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

いつ回復?

カレーに玉ねぎは欠かせない派なので、これは一大事。

 

で、夏場以降順調にいけば9月ぐらいにやっと出荷→回復となるようです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ