困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


【アメリカ】続々起きるストライキ!日本でも起こる?

アメリカでは、続々ストライキが起きています。どんな事例があるか、また日本でも起きるか考えていきます。

アメリカ続々起きるストライキ

アメリカでストライキが相次いでおきています。

 

今年に入ってからは少なくとも176件のストが発生し、10月だけで17件も確認されています。

アングル:全米に広がる労働者のスト、雇用ひっ迫でさらに強気化 | Reuters

 

ハリウッド

Hollywood

映画やテレビ制作に携わるスタッフたちの労働組合「IATSE(国際舞台演劇・映画従事者連盟)」が18日(現地時間)より、労働条件の改善を求めてストライキを実施

ハリウッド制作スタッフ労組が18日よりストライキ実施 | MOVIE Collection [ムビコレ]

 

ディア(農機具関連会社)

Cows and Tractors

米ディアの従業員数千人が14日、ストライキに入った。今年の業績は過去最高益となる見通しで、従業員は賃上げを求めている。同社でのストは1986年以来、35年ぶり。

米ディアの従業員、35年ぶりにスト突入-最高益見通しで賃上げ要求 - Bloomberg

 

ケロッグ(食品)

Kellogg's Cereal

従業員1400人近くが会社に給与改善などを求めています。

Kellogg’s cereal workers go on strike at all U.S. cereal plants - The Washington Post

Kellogg describes strike at US cereal plants as 'grossly misrepresented' | Fox Business

 

インスタカート(宅配)

Fortune Brainstorm Tech 2015

インスタカートは日本のウーバーのようなもの。注文を受けてスーパーの品などを配送します。

Gig Workers Collectiveという、インスタカートの代行員が多く参加する団体がストを実行しました。

Instacart shopper activists are going on strike – TechCrunch

 

サウスウェスト航空

サウスウェストは1,000便以上がキャンセル。航空会社の規制で?ストライキすることは認められてないようですが、ワクチン強制に反対するためにみんなで病欠したようです。

 

 

ストライキが起こる原因は?

STRIKE

米国の背景

これらが起きる背景は、シンプルに考えればコロナの影響がありそうです。特にコロナ禍では、米国では給与以上の給付金がなされました。

 

働かないほうが儲かってしまうと、給付金が終わったとたんごねてしまう....という側面があるのかもしれません。

 

また、コロナによって海外からの労働者や移民が入らない・戻らないなかで、経済回復だけが進み始めてしまうと、圧倒的に人手不足が起きやすいということなのかもしれません。

 

ちなみに岡崎さんのビデオによれば、アメリカでも特に接客業は賃金上昇率が高いですが雇用回復は遅れているようです。

www.youtube.com

 

となれば、接客業関連では特に今後、ストライキが起きるかもしれませんね。

 

日本のストライキ件数は?減少の理由は?

ちょっと古い資料ですが、年間500件ぐらいから年間300件ぐらいへと減少傾向になっているようです。

★概況(平成30年労働争議統計調査) (mhlw.go.jp)

f:id:apicode:20211015224128p:plain

 

こちらも古い記事ですが、ストが減ってきた理由として

  • 労使協議がスムーズになってき
  • 非正規が増加、組織化がされにくい
  • 公務員のストライキ禁止

などを紹介しています。

なぜ日本ではストが激減したのか | nippon.com

 

日本でもストライキは増える?

日本では給付金はほぼなかったので、状況としては米国とは違うと思います。

 

が、世界的なインフレと円安で物価が急上昇しはじめています。暮らせないほど物価が上がってくれば、その不満はストライキのような形で起きる可能性はあると思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ