ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Stray】序盤攻略 操作方法は?感想は?

ネコさんが主役のゲーム「Stray」のレビューです。

Strayとは?

ネコとなってサイバーパンク・ポストアポカリプスな世界を跋扈するアドベンチャーゲームです。

store.steampowered.com

 

Strayの序盤攻略

日本語対応しています。

 

ではゲームスタート。

上下に黒バーがあるときは動画表現。

 

フル画面になると操作できるようになります。

 

操作

インタラクトはQキーで。

 

雨をやりすごしたらいよいよ下界へ。

 

WASD移動。

ニャーとなくのは左ALTキー。

 

ジャンプはスペース。ダッシュは左シフト。

スペース長押しで連続ジャンプ。

 

右ボタン長押しで観察モード。

 

タブ:メニュー

1:ヘルプ

2:ライト

など。

 

操作キーは設定>アクション割り当てから変更可能。またコントローラ推奨とはなっています。

 

 

そうこうしているうちに、仲間とはぐれてしまいます。

Stray、つまり「はぐれ」生活がいよいよスタートです。

 

デッド・シティ

人と猫の行動範囲は違うので、しっかり猫になりきって移動先をみつけましょう。

 

バケツをひろって...


換気扇の羽の回転を止めたりして先に進みましょう。

 

缶をおとすことで、移動先がひらけたり

 

缶を落として下の窓を割って進む場所も。

 

そうこうしているとロボット?の大群と遭遇。左シフトキーを押しながらダッシュでにげましょう!のっかられたら「みゃー」と泣いて追い払います。

うちは一時的に右クリックに「みゃー」をわりあててすぐ撃退するようにしました。

 

その後はうろうろと。板を倒して移動する場所もあるので注意。

 

アパート

キーボードの上に乗ると、ドアが開くので移動。

 

どうやら正面にある4つソケットを見つけてはめこむみたい。

レバーで出現するラック、左右の棚の上、中央の机の上など。

 

あいたドアのなかの棚の上から落ちた部品をもってかえってセットすると...

 

ロボットの頭でした。猫にはわからないものの、彼が会話をすることによってストーリーの展開がみえやすくなってきました。

 

タブキーでインベントリを使えるようになります。

 

2キーでライト。鍵をあけた先のドアコードは、どうやら壁にかかれていました....

 

こうして進んでいくことでロボットが記憶を少しづつ取り戻し、どんな世界の物語なのかがわかっていくのでしょう。



アチーブメント

一覧はこちら。

Steam コミュニティ :: ガイド :: 100% ACHIEVEMENT GUIDE | Stray (steamcommunity.com)

 

 

感想は?

まだ序盤ですが、ネコ表現へのこだわりが感じられるのがいいのと、なにより荒廃した世界観

言語はそんなに多くないとは思いますが、日本語対応がしっかりしている点でもプレイしやすいです。

 

多分今頃いくつかのインディーズスタジオでは「犬」を主役にしたポストアポカリプス系アドベンチャーの開発を急ピッチで進めていることでしょう。...たぶん。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ