餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

ステッパーは運動になる?膝、腰に悪い?

最近は運動がてらステッパーをよく使っています。

 

 

うちはデカトロンで購入しました。

apicodes.hatenablog.com

 

本当はあったかいので外でジョギング、ウォーキングは大丈夫ですが、風はまだ冷たかったりするので。

 

ステッパーならテレビ見ながらできる点はいいですね。場所もそんなに取りません。

 

 

 

運動になる?

自分の意見としては、これだけでめちゃくちゃ運動になる...というのとはちょっと違うかなと。

 

ただ1日テレビばかり見てずっと座っているよりは、たまにはステッパーふみふみした方が健康にはいいのかな程度です。

 

ただ最近毎日ステッパーしてて、天気の時にジョギングしたら足に「きた」のであまり足の運動になってないかもしれません。

 

効果ありそうな意見としては

 

 

 

ただ低負荷の有酸素運動は長寿にいいかも、という意見もあります。そもそもあまり負荷をかけすぎると痛くなったりしますから。

93歳のアスリート、体力は40代に匹敵…彼の日課を分析してわかった長寿の秘訣6つ | Business Insider Japan

 

 

膝、腰に来る?

ステッパー生活が続いてきたら、意外に膝や腰に来るような感じもしました。

 

膝は「カクッ」となるようにスムーズじゃない感じも。

 

で、ググってみるとそういう意見もあるようです。

 

ステッパー毎日30分やってたら
ひざが痛くなってきました。

ステッパー毎日30分やってたらひざが痛くなってきました。なに... - Yahoo!知恵袋

 

 

 

 

 

ただ、足をステッパーのように内股にしてみたり、あえて外に開くハの字にしてみたりと工夫するとまあいいのかなという気はします。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ