困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


【Steam Deck】Steam OSって何?

Steam Deckでは、Steam OSが利用されます。Steam OSは、LinuxベースのOSとなります。その特色について紹介します。

Steam OSとは?

linux_inside

SteamOSとは、SteamのLinuxをベースとしたOSです。

 

Linux自体のゲーム利用を促進したり、Valveがハードウェアビジネスへ手を広げる手管的な理由があるようです。

SteamOS - Wikipedia

 

SteamOSは既存のLinuxをベースとしており、最初のころは、 Debian Linuxをベースとしていました。

 

しかしSetam DeckのSteamOS 3.0ではArch Linuxが使われるそうです。

 

Arch Linuxは、あまりなじみの名前のOSですが、変更された理由が以下に紹介されています。

Here’s why SteamOS switched from Debian to Arch Linux | Rock Paper Shotgun

 

それによれば、Archのほうが頻繁にアップデートしており、変更や対応が早いことが大きな理由だそうです。

 

Debian Linuxの場合は「安定性」を重視されているのに対し、Archのほうがスピード感があるということなのでしょう。

 

Arch Linuxとは?

アーチリナックスと呼びます。

「シンプリシティ」「ミニマリズム」「エレガンス」などを意識したつくりとなっています。

 

Arch Linux JP Project

f:id:apicode:20210813105007p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ