困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


【スナップチャット】スナチャは安全?セキュリティ設定は?

日本でも人気急上昇なのがスナップチャットというコミュニケーションアプリです。 果たして安全なのでしょうか。

スナップチャットは安全?

lil' Sis

  2014年にはハッキングでユーザ名と電話番号が流出しました。

460万人分のユーザーデータ流出のSnapchat、APIの脆弱性は昨年8月に警告されていた | TechCrunch Japan  

 

2016年にはCEOを語るメールを信じた社員から情報が流出するという事件もありました。

米Snapchat、CEOかたる詐欺メールにだまされ従業員が情報流出 - ITmedia エンタープライズ  

 

人気アプリだけに、いろいろな事件が起きているようです。普段からスナップチャット関連のニュースなどには注意しておく必要があると思います。

 

 

スナップチャットのセキュリティ設定

スナップチャットを利用するには、アプリをインストールしましょう。

iOS版のダウンロードはこちら。 Snapchatを App Store で

アンドロイド版のダウンロードはこちら。 Snapchat - Android Apps on Google Play  

 

インストール後はアカウント登録して利用を始めましょう。

最初はプライバシーの確保やセキュリティが大事です。

最初に必ず設定をしておくとよいでしょう。

 

自分にスナップを送る相手を制限する

トップ画面右上の歯車アイコンをタップ。

「Send me snaps...」で「Everyone」になっていると誰でもあなたにスナップを送れるようになっています。

制限する場合ここを「My friends(友達だけ)」にしておきましょう。  

 

View my story...」で「Everyone」になっていると誰でもあなたのストーリーを見れます。

制限する場合ここを「My friends(友達だけ)」にしておきましょう。

 

また「Custome」にすると、友達の一部がアクセスできないように設定できます。 親しくない人などはこのように設定しておくとよいでしょう。  

 

イヤな相手をブロックする

フレンドリストを表示します。

ブロックしたい相手を選び、右の歯車アイコンをタップします。

Block」を選べばブロックできます。 解除する場合は同様に選び「Unblock」を選びます。  

 

画像が消えるからと言って安心しない

スナップチャットでは画像はサーバからもデバイスからも削除されます。

しかし「すぐに」とは言っていません。 一定期間スナップチャットのサーバにもデータが残っている可能性はあるので注意しましょう。  

 

また最近ではスナップチャット用のデータ保存ツールもよく登場しています。これらを使えばスナチャの動画などをキャプチャできたりできます。  

したがってデータが消えるから安心ということでは必ずしもありません。

 

 

相手が自分を削除したか調べるには? 

スナップチャットは、最近では面白い虹エフェクトなどもリリースされており、コミュニケーションで楽しむには非常に便利なアプリとなっています。

しかしフェイスブックであれ、ツイッターであれ、ブロックされたり、アンフレンドされるような事態になることは、このスナップチャットでももちろんあります。  

相手が自分を削除したか調べたい場合もあるでしょう。

 

まず削除されると、相手のストーリーを見ることができなくなります。  

確認するための一番確実なチェック方法は、スナップを送ることです。

 

削除されてしまえば、スナップを送ってもペンディングになってしまいす。  

もしされていたとしても、ネット上の付き合いだけで落ち込まないようにしましょう。  

 

 

スナップチャットをやめるには

利用をやめるにはアプリを削除すれば基本的にOKです。 ただしアカウントをちゃんと削除しておきたいという場合には、ウェブから手続きを行う必要があります。 以下参考にしましょう。  

 

やり方は簡単です。

が、アプリではなくウェブへアクセスして行う必要があります。  

まず以下のページへアクセスします。

https://support.snapchat.com/delete-account  

もしくはsnapchat.comへアクセスし、「support」のリンクを選びます。

 

Learning the Basics" → "Account Settings" → "Delete an accountを選びます。   ユーザーネームとパスワードを入れて、「Delete My Account」ボタンをタップします。 確認時にパスワードをもう一度入れます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ