困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【iPhoneSE(第三世代)】アイフォン・アンドロイドからデータ移行方法

iphone SE第三世代ぽちりました。

アンドロイドを使っていたので、そこからデータを持っていく必要があるのでそのまとめです。

また、うちは旧アイフォン時代のアップルウォッチやスイカも引き継ぎ予定です。

うちの移行予定

Apple iPhone SE (128GB) - ホワイト(第2世代)SIMフリー

iPhoneを使ってましたが故障。5Gが出たら買い替えようと思って、とりあえずアンドロイドへ移行。

 

そのアンドロイドもバッテリ不調。アンドロイド2台目へ移行。

 

アンドロイド2台目はOSの不調。5Gアイフォンへの移行でSEをポチる。

 

...という感じです。

 

メインデータはアンドロイドからアイフォンへ。

また旧アイフォンでそのままだったスイカなども持っていきたいと考えています。

 

 

データ移行の検討用(アンドロイド→iPhone)

アンドロイドからアンドロイドへ...ならグーグルのバックアップでだいぶもどせるのですが、アンドロイドからアイフォンなので手間は増えます。

 

連絡先等

アップルの「iOSに移行(Move to iOS)を使うと

play.google.com

 

連絡先
メッセージの履歴
カメラで撮った写真とビデオ
Webのブックマーク
メールのアカウント
カレンダー

はもってけるそうです。

 

おサイフケータイ

おさいふケータイ対応の「楽天Edy」「モバイルPASMO」「nanaco」は移行できないかも。

 

LINE

移行できないものは先にバックアップ等しておきます。あとは「ホーム>設定>アカウント引き継ぎ>アカウントを引き継ぐ」をONにしてから、アイフォンのほうでアプリを開始。

iPhoneに機種変更時の『LINE引き継ぎ』を解説 バックアップや復元の方法、注意点など|TIME&SPACE by KDDI

 

アプリ

アプリによっては移行用コードを発行し、新しいアプリのほうで入れなおします。

 

CokeOn

IDとPINが設定画面であるので、それを入力しなおす。

 

データ移行の検討用(iPhone→iPhone)

アイフォンのほうでは「クイックスタート」として2台のiPhoneを近づけるだけでデータを転送できるので、そんなに問題はなさそうです。

 

Wallet(スイカ)

旧機種で、スイカを削除します。

新機種のウォレットを開くと、追加可能カードがでるのでそのままSuicaの登録手続きをすればOK。

 

ただし同一のApple IDである必要があります。

 

アップルウォッチ

アップルのサイトによれば、データのバックアップを実施し、新機種でペアリングしなおす感じでしょうか。

Apple Watch を新しい iPhone とペアリングする方法 - Apple サポート (日本)

 

ただapplepayの情報は削除しといたほうがいいそうです。

iPhone買い替え・機種変更時、Apple Watchでやったことは? (soundorbis.com)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ