ロブロックスでオブジェクトを操るLUAスクリプトのサンプルです。
オブジェクトを操る
オブジェクトの中にscriptを書いて制御します。
物体自体は「script.Parent」として指定できます。
点滅するオブジェクト
オブジェクトの見える度を一定間隔でオンにしたりオフにしたりします。
ループ(繰り返し)させるので、「wait」で強制的に待機時間を追加しています。
while true do
script.Parent.Transparency = 1
wait(1)
script.Parent.Transparency = 0
wait(1)
end
移動・回転するオブジェクト
scriptで回転させる場合、オブジェクトのCFrameに移動距離や角度をかけていきます。
CFrameは「coordinate frame(座標フレーム)」のことで3D空間における位置や角度を表します。
移動させる場合、移動用のCFrameを定義して現在のCFrameに追加します。
local p=script.parent
local cf = CFrame.new(1, 0, 0)
while true do
p.CFrame = p.CFrame * cf
wait(0.5)
end
回転させる場合、角度のCFrameを作ります。45度の場合ラジアン計算を組み込みます。
local p=script.parent
local cf = CFrame.Angles(0, math.rad(45), 0)
while true do
p.CFrame = p.CFrame * cf
wait(0.5)
end
ベルトコンベヤー
上に人が乗ると、人がベルトコンベヤーに乗った状態のようにオートで移動するスクリプトです。
local conveyor = script.Parent
conveyor.Velocity = conveyor.CFrame:vectorToWorldSpace(Vector3.new(0, 0, -10))
この設定がアクティブになるには、オブジェクトが「Anchor」プロパティに設定されていることが必要です。
Robloxでのゲームの作り方、Roblox Studioの使い方はこちら。