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【Robloxゲームの作り方】地形を作成・編集するには?

ロブロックススタジオには強力な地形作成ツールが用意されています。

地形を作成するには?

Home(ホーム)タブにあるEditor(エディター)を押すと地形ツールのパネルがでてきます。

 

Create(クリエイト)では、パラメーターを設定して「Generate(生成)」ボタンを押すだけですぐ地形が作成されます。

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作り直す場合は「Clear(クリア)」で消去してからのほうがよいでしょう。

 

 

地図設定

Map Settings(地図設定)では位置や大きさを設定できます。

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マテリアル

Material Setting(マテリアル)では地形に使う自然の要素を指定できます。

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Water(ウォーター)のみにすると海洋になります。

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Plains(平地)。Caves(洞窟)がオンだと亀裂の入った状態で作成されます。

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Dunes(砂丘)。

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Mountains(山岳)

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Arctic(北極)

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Marsh(沼地)

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hills(丘陵地)

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Canyon(峡谷)

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Lava(溶岩地)

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シード

シードは特定の数値を入れると、数値のパラメータに対応した同じ地形が再現されるというものです。

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カラーマップ

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インポートではカラーマップにも対応しているようです。

カラーマップでは色の濃淡がそのまま地形データになるものだと思います。

 

地形の編集

リージョン

「Region(地域)」を選ぶと、指定した範囲だけ編集できます。

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Select(選択)で範囲を指定。

 

あとは

  • Move(移動)
  • Resize(リサイズ)
  • Rotate(回転)
  • Copy(複製)
  • Paste(貼り付け)
  • Delete(削除)
  • FIll(埋め尽くし)

などを行いましょう。

 

エディット

Edit(編集)タブのほうでは、ペイントソフトのブラシのようなもので地形を編集できます。

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Robloxでゲームを作る手順のまとめはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

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