ロブロックスの最大の魅力の1つが自作ゲームの公開でしょう。
ゲーム公開は簡単にできます。ゲームを発行するやり方の紹介です。
ゲームの作成・保存
ゲームを作成するには「File」メニューから「New」を選ぶか、テンプレートから作成します。
保存するには作成後に「Save to file」を実行します。
ゲームの発行
発行とは、ロブロックスのサーバへゲームをアップすることになります。
すると、ゲームを公開して他の人に遊んでもらうこともできるようになります。
ゲームの設定
「File>Game Settings」を開きます。
BasicInfoでは名前や説明、アイコンを指定します。
Permissionではゲームの公開範囲です。
Privateなら自分だけ、Publicなら一般公開、Friendsは招待のみ(たぶん)。
Monetizatioは、有料課金がある場合に設定します。
Securityはセキュリティ設定。普通はこのままで大丈夫でしょう。
Worldでは重力や歩く速度の初期設定を指定できます。
発行する
「File」メニューから「Publis to Roblox」を選びます。
あとは
名前:Name
解説:Description
作者:Creater(Meは自分)
ジャンル:Genre
動作環境:Devices
を設定して「Create」を実行します。
無事発行されると、以下のような画面になります。「Close」で閉じます。
公開する
設定はロブロックスのサイトへアクセスし、「制作」メニューで「My creations」のところにゲームがあります。最初は「Private(プライベート)」となっています。
設定を変更するには、歯車メニューで「Configure Game(ゲームの設定変更)」を選びます。
「Edit(編集する)」ボタンを押すとロブロックススタジオのほうが起動します。
「Basic Settings(基本設定)」で「Publix(一般)」にすると誰でもアクセスできます。
Robloxでゲームを作る手順のまとめはこちら。