ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

Robloxのようにゲームが作れるサイトは?

ロブロックスが上場し、ゲームをユーザーに作らせるタイプのゲームプラットフォームにますます注目が集まっています。

ロブロックスのようにゲームサービスは?

今までもゲームを作るためのいわゆるオーサリングソフトのようなものはありました。

また、ゲーム制作でよく使われるユニティは、プロユースだけでなく、比較的初心者でもとっつきやすいゲーム開発環境です。

 

しかし従来のゲーム開発環境は、作ったゲームを個別にリリースします。そのため、集客・宣伝などは自前で一からやる必要がありました。

 

一方ロブロックスでは、作ったゲームをロブロックスのサーバへアップします。ロブロックスのサイトやアプリから各ゲームへ移動します。

 

ユーザはゲームが誰が作ったかは意識しなくてもよく、コインや会員システムなどはロブロックスのものが使えます。開発者はゲームデザインに専念すればいいので、作りやすいです。

 

ロブロックスの成功を受けて、ロブロックス風のサービスも徐々に登場してきました。

 

Core Games

まさにロブロックスの大人版のようなサービスを目指す筆頭格がCore Gamesです。フォートナイトのEpicGamesなどから資金調達をしています。

 

起動後、メニューを開くとゲームがたくさん。

アクセスするとそれぞれ個別にゲームを楽しむことができます。

f:id:apicode:20210402160759p:plain

 

開発モードも組み込まれています。ロブロックスの場合、開発はロブロックススタジオという別ソフトが必要ですが、Coreの場合はまた別途ダウンロードする必要はありません。

以下はテンプレート画面で種類も豊富です。

f:id:apicode:20210402160922p:plain

 

こちらが開発画面。ユニティ風のデザインです。

f:id:apicode:20210402160936p:plain

 

Core Gamesのレビューはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

Crayta

Craytaもロブロックスの大人版のようなサイトです。

 

ゲーム開発画面はロブロックス風で、しかもプログラミング言語はロブロックスと同じくLUAが採用されています。

 

このあたり、ロブロックス開発の経験者もターゲットにしているのかなという感じです。

 

EPICゲームズで無料で配布されていますが、今のところ日本からはダウンロード不可のようです。 

apicodes.hatenablog.com

 

SECOND LIFE

日本でも一時期バズり、企業パビリオンなども作られたオンラインゲームです。

 

インワールドでは、個人や団体が自由に土地を借りて商売することができます。

多いのはバーチャルグッズの制作や販売ですが、ゲームのようなSIMを運営して稼いでいる人もいます。

 

3Dデータの作成や、プログラミングはセカンドライフ内で行うことができます。3Dや画像についてもアップロードしてカスタマイズすることが可能。

 

現在でもコアなファンを中心に親しまれています。

Second Life

f:id:apicode:20210527140014p:plain

 

 

REC ROOM

REC ROOMはVRをターゲットにしたサービスです。

 

ミニゲームがたくさん用意されており、まさにロブロックスのVR版といっていいようなサービスとなっています。

 

ゲームアイテムを自分で作れる機能があり、作ったアイテムを販売することもできます。

 

ゲーム開発機能自体は(たぶん)まだないとは思いますが、ユーザをクリエイターとして参加させていこうという意図は感じられます。

 

無料で利用できますし、VRがなくてもPCからアクセス可能です。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

その他

VRChat

近年利用が増えているのがこのVRChatです。

PCからも見れますがオキュラスクエストのようなVRからもアクセスすることができます。

 

VRchatは、ロブロックスやCoreのようにゲーム内でゲームを作ることはできません。

ただテンプレートが公開されているのでユニティで世界を作ってからインポートすることはできます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ