困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  エクセル |  VisualStudio | 

スポンサーリンク


レンタルサイトRentioを使ってみた 借り方・返し方は?評判は?

Rentioはカメラなどをレンタルできるサイトです。実際使ってみたらかなり使い勝手がいいので、このぐらい使いやすいとレンタルがますますしやすくなると思います。

Rentioとは?

家電・カメラなどのレンタルサイトです。

3月は卒業式、4月は花見や入社・入園の時期です。カメラが必要な時期ですが、レンタルなら高額なカメラを買わなくてもいいので便利です。

 

Rentioはレンタルサイトの一つで、現在人気上昇中のようなので試してみました。

 

サイトはこちら。 

https://www.rentio.jp/

f:id:apicode:20200129093149p:plain

 

アカウント登録

利用するにはアカウント登録を行います。

アマゾンアカウントでのログインボタンがあり、こちらならアマゾンに登録している住所やクレジットカード情報がそのまま利用できます。

今回はアマゾンでログインしました。

https://www.rentio.jp/signup

f:id:apicode:20200129093506p:plain

 

 

借りる

あとは好きなものを選んで「レンタル」ボタンを押します。

うちでは今、スマホからすぐ出せる小型プリンタを物色中なのですが、チェキスマホプリンターもラインアップされていました...のでぽちり。

f:id:apicode:20200129094539p:plain

 

レンタル品は、個数と日程を指定してカートに入れます。

f:id:apicode:20200129094549p:plain

 

今回は、プリンターで専用用紙が必要です。

チェキ用フィルムも販売しているので、これも一緒にカートに入れます。

このあたりも気が利いていて、商売人って感じっす。

f:id:apicode:20200129094558p:plain

 

支払い

カートに品物を入れ終わったら、支払いへ進みましょう。

f:id:apicode:20200129094603p:plain

 

通常支払いでは、住所や氏名を入れていきます。

決済では

  • 代金引換
  • クレカ
  • NP後払い
  • アップルペイ
  • 銀行振込

などが利用できます。

f:id:apicode:20200129094611p:plain

 

アマゾンペイでの支払いを選択すると、アマゾンに既に登録されている住所と支払い方法(クレジットカード)を選択するだけなので入力の手間はほぼありません。

 

最後に「利用規約へ同意」をチェックしてから「注文を確定する」を押します。

f:id:apicode:20200129094617p:plain

 

これで完了。後は届くのを待ちましょう。

f:id:apicode:20200129094623p:plain

 

受け取り

翌日宅配で届きました。午前中に頼むと午後には出荷していただけました。

箱は返送にも使えるような自社パッケージでした。

f:id:apicode:20200611194832j:plain



 

内部はこんな感じ。段ボールが折れ曲がって商品のストッパーになるような箱でした。

すごく考えられている感じです。内容物も丁寧に収納されていました。

f:id:apicode:20200611194844j:plain



 

さすがにマニュアルを見てみると、くたっとしており、レンタル品という感じはあります。

f:id:apicode:20200611194855j:plain



 

返し方は?

期限になるとメールでも通知があります。

製品は電源をオフにしたり、フィルムや自分の電池を入れている場合は取り出します。

あとは来たように箱に戻していれます。

シールがついているので、それで箱を閉じればOK。 

f:id:apicode:20200611194910p:plain



着払い伝票が付属しているので、それをもってヤマト運輸の配送センターかコンビニへ渡せばOKです。

 

思ったよりも簡単でした。

 

利用のTIPSは?

卒業式や入学式などはカメラがよく出る時期だと思います。

希望のものがあれば早めに予約をしておくのがいいと思います。

 

運営者のツイートによれば、1日がよく出るようです。

ということは、借りたいものが借りられている場合もあるでしょうから、もうちょっと日にちを置いたほうが借りやすいかもしれません。

三輪謙二朗@Rentio on Twitter: "Rentioの売上は、ほぼ毎月1日が予想以上に良い。曜日関係なく良い。
真剣にいろいろ考えた結果、「速度制限が解除されるからでは?」と言う結論に至ったんだけど確かにそれわかるなーと速度制限と戦いながら実感してます(´;ω;`)
(Rentioの売上はスマホ経由が圧倒的に多い&若い人が多い)"

 

評判は?

使った感想は?

サイトはかなり使いやすいです。

 

利用が簡素化

まずアマゾンログインやアマゾンペイを使うことで、登録や支払いが大幅に簡素化されます。

 

身分証不要

また、レンタルサイトにあるような「身分証明書の登録」などがないところもいいです。以前他レンタルサービスでパスポートを登録させられたことがありましたが、流出を考えるとやはり怖いものがありました。

 

備品や購入が充実

また、レンタル品に必要なものも同時に買えたり(上記のようにプリンタの場合専用シールなどが必要な場合もあります)、使ってみてよければそのまま購入というシステムもあります。このようにオプションがあると選択肢が広がります。

 

決済が豊富

決済では銀行払いや代引き、後払いもあり、クレカを使っていない人でもいろんな方法が用意されています。

 

箱がしっかり

箱はrentio特製のもので、説明がわかりやすいように蓋に書かれていた李、返送にも使えるように作られています。

非常にユーザーコンシャスなつくりになっていて感心させられました。

 

 

ネットの感想は?

ネットでも評判はいいです。

やはり備品も一緒に借りれるのはいいです。

 

 

なかには旧式を試してみて、実際の購入は新品でという人もいました。

 

またサイズ問題で悩んでいた人が解消されたというケースも。わかるわかる...て感じです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ