困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


ビデオ会議 種類は?機材は?おすすめはどれ?

リモート作業、サテライトオフィス化、テレワーク、在宅勤務が大幅に増加。よく使われるのはビデオ会議です。ここではビデオ会議の種類や大まかな手順などを紹介します。

ビデオ会議の方法は?

Robot World Class

コロナの感染では、満員電車も怖いです。

そのためビデオ会議システムを使ってテレワークを始める人も多いことでしょう。

最初だけ大変ですが、システムはだいぶ簡単になってますのでなんとか初回つながるようにがんばってみましょう。

 

ビデオ会議の機材 

 

WEBカメラ

カメラ付きパソコンでない場合、USBにつなげるウェブカメラで安いものも結構あります。

ただしあまり安いやつだと画質は荒く、自分の顔の見栄えはもうひとつにはなります。 

apicodes.hatenablog.com

  

マイク

マイクのついていない場合には、ヘッドセットなどを用意しましょう。

ヘッドセットはマイクとヘッドフォンが一緒になったものです。

長時間の利用では、両耳タイプではなく片側の耳につけるタイプのほうが耳が痛くなりません。

また外の声(家族の声など)にも反応しやすいので片耳タイプがおすすめです。

 

照明

ビデオカメラできれいに見せるコツの1つが照明です。

最近ではスマホのまわりを明るくするリングタイプのものもあり、価格もそんなに高くはありません。

LEDリングライト - OhaYooのレビュー - 困ったー

 

スマホの場合

スマホでもZOOMやSKYPEなどのビデオ会議システムは利用できます。ただし画面が小さいので複数画面を出したり、手に長時間持っての利用だとちょっと大変かもしれません。また動画配信だと通信量はそれなりにくうため、ギガもかなり消費します。

 

せめてWiFiで利用するようにしましょう。

 

 

ビデオ会議システム

それぞれ特徴があるので、利用目的に応じて選びましょう。 

 

ZOOM

今一番ユーザ数が伸びているビデオ会議です。

一定時間以内なら無料で利用することができます。

多人数でも音質はいい点が個人的には押しポイントです。

使い方はこちらを参照ください。

【Windows 10】Zoomの使い方 つながらない場合は?音・映像が出ない? - 困ったー

 

〇多人数でのビデオ会議でも安定

〇長時間でのビデオ会議でも安定

〇利用者が多い

〇ビデオ会議の開始や運営が簡単でスムーズ

△500人まで

×セキュリティが甘い

×無料の場合40分まで

 

マイクロソフトTeams

マイクロソフトの提供するビジネスチャットです。

ビデオ会議にも対応しています。

 

マイクロソフトオフィスとの連携がしやすいですし、オフィス365ユーザなら特にこちらがおすすめです。

マイクロソフトTeamsの使い方まとめ 評判は? - 困ったー

 

Skype

ビデオ電話として世界的によく使われているソフトです。

スカイプアカウントを持っているユーザが多いうえ、基本は時間を気にせず無料で使えます。ただし人数が多いとちょっと音質などは厳しいかもしれません。少人数での利用がおすすめです。

使い方はこちら。

【スカイプ】ビデオ会議をするには?招待リンクを作るには? - 困ったー

 

〇利用者が多い

〇PC、スマホなどいろんなプラットフォームに対応

×多人数での画質、音質はもうひとつ

 

Whereby

Wherebyはたくのむなどでも使われているビデオサービスです。ZOOMのように手軽なうえ、ブラウザだけで操作が完結するのもいいです。

使い方はこちら。

Wherebyの使い方 不具合は? - 困ったー

〇ブラウザで利用可能

〇会議室の作成、運営が簡単

△プロ版(月9.99ドル)で12名、ビジネス(月59.99ドル)で50名まで

×無料版は1会議室のみ

 

Vimeo

動画配信サービスです。

有料のプレミアム版であればユーザ数無制限でライブイベントを開催できます。

Vimeoの使い方は? - 困ったー

 

〇高品質

〇広告がはいりません

〇ユーザ数無制限ライブ配信を開催可能

×ライブイベントは有料アカウントのみ対応

 

スラック

ビジネスチャット機能がメインです。

複数人の会議は有料ですが、個人同士でビデオ通話する分には無料で利用できます。

多人数でのビデオ会議を実施するならスラックからZOOMを呼び出して使う...というほうがよいでしょう。

【スラック】使い方のまとめ メリットは?チャンネルとは? - 困ったー

 

〇ビジネスコミュニケーション機能が充実

〇利用者が多い

〇個人間ビデオ通話は無料でも可能

×チャンネルでのビデオ会議は有料

 

グーグルミート

グーグルの提供するビデオ会議システム。基本的にはグーグルのGスイート対応サービスですが、コロナ対策の一環?か期限付きで無料開放が実地されています。

〇グーグルのGスイートで利用可能

〇PC,スマホから利用可能

△250人まで

×Gスイートユーザのみ

 

グーグルハングアウト

Gメールなどからも利用できるビデオ通話システムです。

【ハングアウト】不具合一覧 - 困ったー

〇Gメールなどから利用可能

 

グーグルDUO

高品質な会話ツールです。

【アプリ】無料通話アプリGOOGLE DUO 音質は? - 困ったー

〇グーグルのGスイートで利用可能

〇PC,スマホから利用可能

×Gスイートユーザのみ

 

 

ビデオ会議を主催する

予告する

ビデオ会議をするなら、メールなどで開始時間を通達しておきます。

アウトルックならZOOMやTeamsの会議連絡が簡単に行えます。

【アウトルック】ZOOMプラグインを使うには? - 困ったー

【アウトルック】Teams会議を設定するには?スケジュールできません? - 困ったー

 

開催する

ZOOMやWherebyでビデオ会議を行う場合、まずホスト=主催者がミーティングルームのIDを作ります。それを招待者へメールなどで送ります。

受け取ったユーザはリンク先にアクセスするとビデオ会議へアクセスできるようになります。

   

 

ビデオ会議の注意点

カメラがない場合は?

カメラがない場合でも、音声での通話は可能できます。

たいていのビデオ会議アプリでは、カメラをオン・オフの切り替えができるようになっています。

 

また文字によるチャットもできます。

 

商品や顔を見せる必要がない場合は、音声チャットだけで済ませてもいいと思います。

 

障害に備える

TeamsもZOOMもごくまれにサーバ障害でつながらないということがあります。

 

 

そこでおすすめなのが、両方使えるようにしておくことです。

 

例えばTeamsはマイクロソフト、ZOOMは独立系なので運営企業・利用サーバは別個となります。

 

同じ時期にどちらもサーバ障害で使えない!...という可能性は低いと思います。

 

注意点は別のサービス会社であっても、使っているのが同じサーバ(例えばアマゾンのAWSなど)だとどちらも利用できなくなる場合がありますので、うまく振り分けて使うのがコツです。

 

  

ルールを作る

やりながらでいいと思いますのでルール作りをしていきましょう。

 

会社によっては定時ミーティングだけビデオ会議で、あとは個別ということでもよいでしょう。

また場合によってはビデオは常時つなぎっぱなしというほうがいい場合もあるでしょう。

また会社によっては、ビデオ会議でも正装でという場合もあるでしょう。

 

これらは作業効率や社員のストレス具合を見計らいながら会社ごとに決めていけばいいと思います。

 

問題は時間で、在宅仕事でいつでもつかまるとなると、逆に夜中に連絡して修正を依頼したりされるようなことが増えるかもしれません。このような対応が常態化してしまうと社員さんにもストレスになってしまいます。

 

テレワークはx時まで...とか、時間外の緊急時対応をどうするか....などルール化していったほうがよいでしょう。

 

セキュリティに気を付ける

家に家族がいるような場合、作業しているPCをいつでもの覗けたり触れたりするかもしれません。

これがすぐ情報流出やハッキングにつながるとは思いませんが、家でだれでもPCが触れる状態になると何かしらリスクがあるように思います。

 

例えばウィンドウズでも指紋認証や顔認識で本人確認しては入れる機器があります。これならいちいちパスワードを打たなくていいのでお勧めです。 

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ