餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【パズルホラー】「8番出口」に類似したゲームは?

「8番出口」が大ヒット。ホラーテーストや間違い探しのようなパズル性のある面白いゲームでした。ほかに似たようなゲームはあるのでしょうか?

「8番出口」系ゲームとは?

2023年もいろんなゲームがブレーク。スイッチならスイカゲームが大人気でした。PCでインディ系のゲームで大ブレークした作品といえば「8番出口」があります。

 

異変を見つけて回避しながら出口をめざすというもので、間違い探しのようなパズル性とホラー感が非常にマッチした作品でした。

 

以下、似たようなテーストの作品を探してみました。

 

Five Nights at Freddy's

Steam:Five Nights at Freddy's (steampowered.com)

世界中で大ヒットしたパズルホラー。

監視カメラでフレディーがやってくるのを監視するというもの。

 

ユーザのいる部屋の両隣はカメラがないので、ライトで目視しつつドアを手動で下げます。ライトやドアは電力を食うため、フレディが来たタイミングで的確にブロックするようにしないと厳しくなります。

www.youtube.com

 

 

I'm on Observation Duty

Steam で 10% オフ:I'm on Observation Duty (steampowered.com)

「Five Nights at Freddy's」の監視カメラというコンセプトを間違い探しゲーム風に発展させたのが本作。

 

カメラを切り替え、異常をみつけたら通知します。

 

かなり忍耐のいるお仕事です。

www.youtube.com

 

異常を多く見逃してしまうとゲームオーバーとなります。

 

 

Buried

Steam で 35% オフ:Buried (steampowered.com)

気づく土地中深く埋められていた!という設定のゲーム。

いわゆる脱出ゲームよりですかね。

 

 

Station 5

Steam:Station 5 (steampowered.com)

地下鉄に閉じ込められた主人公が、正しい電車に乗って出口を目指します。異変に気付くかがポイントらしく、「8番出口」オマージュ系作品みたいです。

12/30リリース予定。

www.youtube.com

 

 

エスカレーター

Steam:エスカレーター | Escalator (steampowered.com)

「エスカレーターに乗っている間に異変を見つけ、閉ざされた空間からの脱出を目指すホラーゲーム」。

近日発売予定。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ