困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  エクセル |  VisualStudio | 

スポンサーリンク


プレイステーション5が登場!

ユーチューブの影響で、FPSなどの洋ゲー人気も国内でアップしています。プレステでは洋ゲービッグタイトルも多いだけにプレステ5へ期待している人も増えていることでしょう。

ここでは現在わかっている範囲でPS5のスペック等まとめていきます。

プレイステーション5とは?

PlayStation Lights

プレイステーションシリーズがいよいよバージョン5へ突入します。

 

「発売日は2020年12月4日ですが、予約は2020年3月から開始されます。」という記事が拡散していたのですが、情報元のソースがないからこちらに書くのはやめておこう....と思っていたらやはりデマでした。

www.itmedia.co.jp 

 

確実な情報としては、公式サイトブログを確認するのがよいでしょう。

blog.ja.playstation.com

 

 

発売予定日

これによれば「2020年の年末商戦期に予定」としています。

エンガジェットなどは2020年11月の発売と推測しています。

 

現在公開されているスペック

デザイン 

f:id:apicode:20200614101910p:plain

https://blog.ja.playstation.com/2020/06/12/20200612-ps5showrecap/

 

デザインは白を基調としたプレステらしいフォルム。ただネット上では掃除機や加湿器などの家電っぽいとの声もあります。

 

ディスク

「Ultra HD Blu-rayディスクドライブ搭載」と「ディスクドライブなし」と2つのモデルが発売されます。

 

ディスクで映画を楽しみたいかどうか、大容量データをダウンロードできるかなどでチョイスすることになるでしょう。

 

GPU

レイトレーシングに対応し、より奥行き感や光彩表現が可能になります。

 

SSD対応

起動やゲームデータのロードがより高速になります。

 

コントローラ

コントローラは、従来の振動機能から刷新されます。

ハプティック技術を利用しており、細かい振動を制御できるようになり、今までのように振動の大小だけではなくなるとしています。

 

ボタン

L2・R2ボタンはアダプティブトリガーを採用。

これはボタンの押し具合を取得できるもので、深く押すと弓をめいっぱい引っ張る...といった表現が可能となります。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ