困ったー

困ったことを調べたブログ

「プリントスマッシュ」の使い方は?印刷できない?

スマホからプリントアウトできるサービスで、ローソンやファミリーマートで利用できるのがプリントスマッシュです。使い方やトラブルシューティングなどをまとめてみました。

 

プリントスマッシュの使い方

プリントスマッシュは、スマホ内の書類や画像をコンビニでプリントアウトできるサービスです。

 

ローソンファミマなどで利用できます。

 

1.アプリをダウンロードする

 

アプリを事前にダウンロードしておきましょう。 

もちろン無料です。

アンドロイド版は以下よりダウンロードできます。

PrintSmash - Google Play の Android アプリ

iOSはこちら。

PrintSmashを App Store で

 

なお、セブンイレブンの「ネットプリント」とは違ってアカウントを先に作っておく必要はありません。これはありがたいです。

 

通常カメラで撮ったような画像(JPEG, PNG)であればそのまま印刷できます。

ドキュメントの場合には、ワードアプリやエクセルアプリなどであらかじめPDFフォーマットに変換しておきましょう。

 

2.ファイルを登録する

次にスマホでアプリを起動。

写真の場合には「写真をプリントする」のほうを選びます。

PDFの場合、「PDFをプリントする」を選択。

f:id:apicode:20180309162955j:plain

 

写真選択の場合には、スマホ内の写真一覧がでるのでそこから選べばOKです。 

f:id:apicode:20180309163014j:plain

 

 

PDFの場合にはPDFファイルを追加します。

ワンドライブやグーグルドライブなどのアプリのほうで、「共有する」を選んでプリントスマッシュのほうへ送ることもできます。

f:id:apicode:20180309163046j:plain

 

ファイルを選ぶのは結構時間がかかります。

コンビニに入る前に追加しておいたほうがいいと思います。

 

3.コンビニで印刷端末を操作する

ローソンやファミで利用できます。お店に入り、まずは端末を見つけます。

大抵の店舗では対応していると思いますが、都心部などの小型店舗の場合には設置されていないかもしれません。

印刷できるかどうかスタッフの方に確認するとよいでしょう。

 

 

まずは端末のある場所へ移動。

タッチパネルで 「プリントサービス」>「PDFプリント」>「スマートフォン」を選択しましょう。

 

アプリのほうで接続の画面へ移動します。

WiFiで「10_SHARP_WF」というような名前のものが出てくるので、そちらと接続します。

f:id:apicode:20180309163310j:plain

 

以上で、接続が完了します。

アプリのほうで送信を実行するとプリンタ側でパスワードが表示されます。

 

それをスマホのほうで入力します。

f:id:apicode:20151010160327p:plain

 

データ送信が完了したら、「通信終了して次へ」で進みます。 

あとは、印刷するカラー・白黒や、印刷サイズ、部数などをパネルで設定すればOKです。

 

 

プリントスマッシュで印刷できない場合は?

つまづくとしたら、WiFiでスマホが接続できない場合や、印刷したいデータが印刷に対応していない...といったケースがあります。

 

WiFiが接続できない?

プリントスマッシュでは、プリンタとWiFiで接続します。 

スマホの設定でWiFiが利用可能になっているか確認しましょう。

 

アイフォンもアンドロイドもWiFi設定でオンやオフに切り替えできます。

機体モードにすると、WiFiもオフになっているので注意しましょう。

 

うちでは、今のところ接続で問題はおきていません。

ダメな場合は、一度WiFIをオフにして、一拍置いてから再度オンにしてから試してみましょう。

 

ファイルが対応していない?

印刷できるデータには制限があります。

まずはファイルフォーマットをチェックしましょう。

対応ファイルは以下のものです。

  • PDF
  • JPEG
  • PNG

 

また、JPEGファイルになっていても、保存方法が特殊なケースがあります。

 

もし印刷できない場合は、写真をソフトで開いたらJPEGまたはPNGで保存しなおしてみてください。

 

フォトショの場合、ファイルがRGBフォーマット(CMYKではない)であることを確認してみるとよいでしょう。

 

 

PDFなどでは実は大きな画像が入っているためにファイルサイズが思った以上に大きいという場合があります。

 

ファイルサイズが大きすぎると、エラーで出力できない場合があるようです。注意しましょう。

 

 

なお、うちでは以前PDFがエラーで印刷できない場合がありました。

 

PDFのなかには図柄や特殊な文字が入っている文書でした。おそらくですそのせいで印刷できなかったのかなと思います。

そのような場合には、印刷に対応できないのかもしれません。 

 

ワンドライブから印刷できない?

ウィンドウズ10などを普段使っている場合、PDFファイルを「ワンドライブ」に置いているケースも多いかと思います。

 

しかし「ワンドライブ」においてあるPDFがプリントスマッシュから認識できない場合があります。

 

「ワンドライブ」などのクラウドストレージは、スマホのなかではなくネット上にファイルのデータを持っています。そのため、プリスマからはアクセスがうまくいかない場合があるようです。

 

うちでもよくこんな場合があります。

 

こういうときは、一度「ワンドライブ」内のファイルをスマホ内にダウンロードします。

そして、ダウンロードしたファイルを共有などの方法でプリントスマッシュへ追加します。

 

これで無事プリントアウトできていますので、トラブルの際はお試しください。

 

 

プリントスマッシュの評判は?

うちでもプリントスマッシュはよくお世話になっています。

 

セブンだと会員登録しないといけなかったり、パスワードが忘れてしまっているケースでは結構不便です。

 

それに比べると、こちらはそういう手間はありません。

 

またプリント価格もこちらのほうが安いので便利です。

 

唯一WiFi接続するときだけは、何度か失敗?するケースもあるのでちょっとドキドキします。

 

が、つながってしまえばあとはちゃんと印刷できます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。