餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【PayPal】「x月x日までにアカウント情報をご確認ください」メールは大丈夫?

PayPalより

アカウント情報の確認

金融庁のガイドラインに従い、お客さまのアカウント情報を定期的に確認することが義務付けられています。お客さまのアカウントを引き続き使用するには、2024年3月7日までにお客さまの情報を確認してください。

完了しない場合、以下のアカウントの機能が使用できなくなります。

送金
引き出し」

というメールが来ました。

 

一応自分の名前も入っているので、大丈夫だとは思いますが、リンク確認はやはりこわいです。

 

 

で、いったんメールのリンクではなくブックマークのPaypal.comからログインします。

すると...

「アカウントの警告があります

アカウント情報を確認する
アカウントを引き続き使用するには、2024/03/07までにアカウント情報を確認してください。」

というのがトップページのダッシュボードにありました。

 

期限日にちも一緒なので、どうやら先ほどのメールでいわれていたことはフィッシングではなかったようです。

 

 

確認は、

生年月日や職業、PayPalの利用目的について回答して送信します。

 

 

終わるとまた確認完了の旨がメールできました。

 

 

今回はフィッシングメールではなさそうですが、やはりメールリンクではなくPayPalへ先にログインして確認した方が安全と思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ