困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【テスラ】オプティマス 意味は?値段は?

未来から逆算して次々と新規ビジネスを起動にのせてきたイーロン・マスク。今度は工場で働く人型ロボットを投入だとか。

テスラのオプティマスとは?

イーロン・マスク 未来を創る男

意味は?

オプティマスとは「最良」を意味するラテン語です。「非常にいい」「ずばぬけていい」という意味です。

 

テスラ、スペースXのイーロンマスクさんは、工場で働く人型ロボットの投入を予定しており、そのネーミングがまさに「オプティマス」となります。

 

 

機能は?

2022/9/30にプロトタイプが発表されました。

ケーブルもむき出しなので、かなりα版と言った感じです。

www.youtube.com

 

機能としてはAIによる物体認識とパイロット機能。

 

時速8キロで歩行(人がゆっくり歩くと時速4キロぐらい)。

 

最大70kgぐらいの重量を持ち上げることができます。

 

ロボットはテスラの工場でテスラの生産にあたるほか、家庭での利用も進めていくようです。

 

あえて人型にしているのは、人型のほうが人から受け入れらやすいだろうということから。

 

今後は大規模化を進めていき、10年もしないうちに、今のスマホやパソコンを親が子供にプレゼントするように、ロボットをプレゼントする時代がくると考えています。

 

価格は?

まだ明示されていません。

 

マスクさんによれば、車よりは安くなるとしています。

 

TEDで対談したクリスさんによれば2.5万ドル=350万円程度ではないかと言う事らしいです。

Elon Musk on Optimus humanoid robot production and price: “less than a car”

 

AIデーによれば、将来的な価格は2万ドル(約290万円)未満としています。

テスラCEO、ヒト型ロボット披露 将来価格290万円未満: 日本経済新聞 (nikkei.com)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ