困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  エクセル |  VisualStudio | 

スポンサーリンク


【ワンドライブ】パソコン内の空き容量を一気に増やすには?

うちのPCではSSD容量が大きくないのでいつもすぐいっぱいになります。いろいろ工夫している割にいつも不足して困ってます。ところがワンドライブで空き容量を増やすようにしたら結構空きが確保できました。

ワンドライブ 空き容量を一気に増やすには?

Nuo Mobile Field Bag for 17.3in screen

以前のワンドライブは、ディスク内の特定の場所にあるファイルを自動的にネット上にバックアップする...というものでした。

 

ところが最近は改良されており、必ずしもパソコン内にファイルをおいてなくもていいようになりました。

パソコンの中のファイルはエイリアス(ダミー)であって、使うときにはじめてネットからダウンロードされる...という使い方が可能です。

 

うちではSSDがいつも空きがなくて困ってたのですが、ワンドライブでパソコン内のファイルの多くを必要な時にネットからダウンロードするように変更したら一気に空きが確保できました。

 

空き容量を増やせるか確認するには?

ではパソコン内のワンドライブに、実際にたくさんのファイルを置いているほど空きを確保できます。

「設定>ホーム>ストレージ」を開きます。

 

下のスナップショットは、空きを開けた後なのでOneDriveというところのパソコン内のデータ量が17MBと小さくなっています。もしここが数十GBもあれば、かなり減らせることになります。

f:id:apicode:20200228183534p:plain

 

空き容量を増やす

減らし方は簡単です。

ワンドライブを開き、パソコンのなかには実際のデータがなくてもいいというディレクトリを選び「空き容量を増やす」を実行します。

f:id:apicode:20200228183535p:plain

 

するとディレクトリ内の1つ1つのファイルにこの設定が適用されます。

すべて設定が同期すると、パソコン内のワンドライブのサイズは劇的に減らすことができます。ちなみにうちの場合20GBも減量することができました。

f:id:apicode:20200228183537p:plain

 

しかしよく使うファイルは毎回ダウンロードとなるとかえって不便です。

よく使うディレクトリにはこの設定を適用しないのがよいでしょう。

また、特定のファイルだけ設定を除外したいという場合は、そのファイルを右クリックし「このデバイス上で保持する」を選んでおけば大丈夫です。

f:id:apicode:20200228183540p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ