困ったー

困ったことを調べたブログ

【オムニセブン】意味は?登録や退会方法は?

セブンアンドアイグループの新しいネットショップ、オムニセブンが正式オープンしました。その使い方をまとめてみました。

 

オムニセブンとは?

f:id:apicode:20151109213535p:plain

セブンイレブンやヨーカ堂、ロフトなどのセブンアンドアイグループ各店が共同で行うオムニサービスのサイトです。

 

オムニ7は2015年11月1日にいよいよグランドオープンしました。

 

オムニ7の意味は?

韓国語で「オモニ」は、母親の意味があります。そこで「オモニセブン」と覚えている人もいるようです。

実際は「オムニセブン」です。聞きなれない言葉の「オムニ」ですが、その意味は何なのでしょうか?

 

「オムニ」とは「オムニバス」という言葉での「オムニ」と同じ意味あいです。

 

オムニバス映画といった場合、いくつかの別々のストーリーの短編映画をひとつにまとめた作品です。「世にも奇妙な物語」がオムニバスドラマです。毎回違う作品が3,4話入っていますよね。

 

小売りや流通業界では、複数の販売チャンネルを一本化させるという意味で「オムニチャンネル」という用語を最近よく使っています。ネットと店舗とのサービスの連動といった意味合いです。

オムニセブンでは、セブンイレブンを中核としたオムニチャンネルサービスという意味合いが強いと思われます。

 

 

アカウント 

会員登録の仕方は?

まずはサイトへアクセスします。

https://www.omni7.jp/a

 

上のメニューから「新規会員登録」をクリック。

続いてメールアドレスを入力して登録します。

なお、ネットスーパーセブンミールあかちゃんほんぽで会員の場合には先にそちらでログインしてから行いましょう。

フェイスブックやヤフー、ツイッター、グーグルアカウントでもログインできます。

f:id:apicode:20151002092858p:plain

 

あとはメールをチェックし、書かれているアドレスへ移動して認証を終わらせます。

 

ちなみにアウトルックでは、「この送信者は不正検出チェックに合格しませんでした。なりすましの可能性があります。」として迷惑メールに分類されていました。

 

これはアウトルックが自動的にメールの内容から偽物ではないかと推定したためです。この機能は正しい場合もあれば、今回のように正しいものでも不正と判断していしまう場合があるので注意しましょう。

 

「来てないなぁ...」と思ったら「迷惑メール」をチェックしてみるといいかもしれません。

f:id:apicode:20151002093205p:plain

 

リンク先で規約に同意後、パスワードや個人情報を登録します。

ちょっと面倒ですがしょうがありません。

電話番号は半角で、住所は全角で、...などとありますがイライラしないようにしましょう(汗)。

f:id:apicode:20151002093616p:plain

 

パスワードには英語と数字など、2種類ミックスしていないと怒られてイライラしないようにしましょう。

f:id:apicode:20151002093933p:plain

 

パスワードでは同じ文字を連続で入れて、エラーとなってイライラしたりしないようにしましょう。

ちなみに「11111111」とかではなく、たまたま同じ文字が2つ続いたものを入れただけでしたが...

f:id:apicode:20151002093936p:plain

 

エラーがあるうちは登録できません。それぞれの項目がきちっと入力されていることを確認し、無事エラーがなくなれば登録できます。

 

退会の仕方は?

やめるには上のメニューから「会員サービス」をクリック。

「会員情報設定」から「退会手続き」をクリック。

f:id:apicode:20151002094626p:plain

 

あとは理由を選んで、確認を実行します。

なお、退会後には情報復元はできなくなるので、使わない、あるいはもう完全に使わなくなることを前提にしたほうがよいでしょう。

f:id:apicode:20151002094733p:plain

 

メール設定

オムニセブンではお得情報をチェックできるよう、ニュースメールを設定できます。うまく活用して、上手にオムニセブンを利用しましょう!

ニュースレターを設定する

お得情報を早くゲットするには、やはりニューズレターを登録しておくとよいでしょう。

ログイン後、上のメニューから「会員サービス」を選びます。

「お買い物便利機能」の欄で、「ニュースメール・各種お知らせ設定」をクリック。

f:id:apicode:20151026095120p:plain

 

あとは配信希望のものを選びます。

f:id:apicode:20151002151846p:plain

 商品レビュー依頼メールをチェックしておくと、購入後にレビュー依頼のメールがきます。

面倒な人はここをオフにしておくとよいでしょう。

 

記念日メールを設定する

記念日メールは、記念日になるとメールで教えてくれるサービスです。

「会員サービス>記念日メール」で設定画面へ移動します。

f:id:apicode:20151026095120p:plain

https://www.omni7.jp/account/OP_OSD0064_001.do

 

初期状態では何も登録されていないので、ここから迷惑メールがくることはないでしょう。

逆に、記念日を設定しておいて、ギフトの購入を忘れないようにしましょう。

f:id:apicode:20151026095127p:plain

 

その他のメール

上記以外では、ショッピングの完了通知などのメールが配信されます。

 

またカートに商品を入れっぱなしの場合、購入ができていませんよという通知メールが送られてきます(....というかきました)。

 

基本的には重要なメールしかきません。もしそれ以外に不要なメールがたくさん来るようでしたら、問い合わせより相談してみるとよいでしょう。

 

 

 

オムニ7の不具合

 

サイトにアクセスできない場合は?

omni7.comへアクセスすると違うサイトに行きます。

https://www.omni7.jp

のほうへアクセスしましょう。

 

ログインできない場合は?

PC版、アプリ版でログインできない場合:

メールアドレス+パスワードではなんか入れませんでした(うちだけかもしれませんが)。しかし、会員ID+パスワードではログインできました。

お試しください。

 

また、パスワードが一致せずに全然入れない場合は、パスワード忘れで確認してください。

 

ログアウトできない

ログアウトできているにもかかわらず表示が変わっていない場合があります。

時間をおいてから再度アクセスし、ログアウトされていないか確認してみましょう。

 

通信障害の可能性

ごくまれにですが、オムニ7のサイトで「エラーが発生しました」「通信に失敗しました」など、サーバ側のエラーでログインできないケースが見受けられます。

このような場合は時間をおいてから再度アクセスして確認するしか手がありません。

 

人気アイドルのネット限定品が出るような場合には、過度にアクセスが集中してつながりにくくなります。

そのような場合は、ログインだけでも先にしておいたほうがいいかもしれません。 

 

パスワードを忘れたら...に注意

パスワードを忘れた場合、通常はメールドレスを指定してリセット用リンクを送ったりします。

 

ところがこちらの「パスワードを忘れた場合」の画面をみてください。

メールアドレス以外に、生年月日や電話番号、会員IDなども入力しないといけません。

会員IDを忘れていたり、登録電話が自宅か携帯番号かあやふやだったりすると、それだけで手間取ってしまいます。

f:id:apicode:20180710170925j:plain

登録時にしっかりこのへんの情報もどこかに書いておいたほうがよさそうです。

 

問い合わせの仕方は?

困った!が直らない場合には、問い合わせフォームより問い合わせをすることができます。

 

お問合せ分類より

  • 会員情報について
  • ポイントや会員サービスについて
  • 取扱商品について
  • ご注文内容について
  • お届けや受け取りについて
  • お支払いや領収書について
  • 返品や返金、交換について
  • その他、複数のお問合せ

などから選びます。

メールアドレス、名前を書き、問い合わせ文をいれて送信しましょう。

オムニ7|ヘルプ・お問い合わせ

f:id:apicode:20151014233729p:plain

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。