困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

Windows10、エクセル、ゲームなどで困った不具合と対処を調べたブログ

Windows10 |  オフィス |  スイッチ |  マインクラフト |  フォートナイト

【オリンピック2020】観戦グッズまとめ 撮影できる?食べ物は持ち込みできる?

オリンピック2020で抽選に当選した人も、これからの先着チケットなどに勝負をかける人も、開催日当日までには以下のような観戦グッズを検討・用意しましょう。

オリンピック観戦の必需品は?

✅オペラグラス、双眼鏡

普段イベント等に行かない人が、たまたま行った後に思うのは双眼鏡やオペラグラスのようなグッズでしょう。

 

屋内競技であっても、ちょっと遠い席だとなかなか見えないと思います。

かといってせっかく観戦に来て結局スマホでテレビ観戦かい!...というのももったいないです。

 

選び方は、屋内用と屋外用で変わってくると思います。

かさばるので軽量・小型なものがいいとは思います。

しかし屋外の場合には防水機能や、視野角の広さがあるほうがいいと思います。 

apicodes.hatenablog.com

 

✅カードホルダー

オープン工業 吊り下げ名札 リール式 アーバンスタイル 硬質ケース 黒 NU-4P-BK

チケットはモバイルかプリントアウトで提示します。

プリントアウトの場合はなくさないようにカードホルダーで常備しておくのがいいです。せっかく買ったのに失くしてしまうと面倒ですから。

 

またモバイルでの提示でスマホがなくなると非常に面倒なことになります。

スマホもストラップなどでしっかりなくさないようにすると安全だと思います。

ROCONTRIP スマホのストラップ 4.7-6.0インチのスマホケース 汎用 柔らかい 携帯型 ユニーク シリコンゴムケース(ブラック)

 

✅スマホ、モバイルバッテリー

モバイルバッテリー大容量 24000mah PSE認証済み 急速充電対応 LCD残量表示 持ち運び充電器 iPhone/iPad/Android各種対応 2USB出力ポート 長持ちで1週間も使え 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品

スマホは命に次に大事な必需品。

チケットになるだけでなく、場所や観戦時間の確認、天気や交通のチェックなど、観戦をスムーズに行うために必要な情報を入手できます。

 

注意点としてはモバイルバッテリーは絶対といっていいほど必要でしょう。

会場周辺だとバッテリーチャージャーが用意される可能性もありますが、ないと地獄です。 

 

✅薬

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

最小限のお薬は持参しておきましょう。せっかくの観戦を体調不良でむかるのは厳しいです。

腹痛対策:ミニ正露丸

頭痛生理痛等:バファリン

擦り傷・歩きすぎによる足の擦れ:バンドエイド 

【第2類医薬品】正露丸「携帯用」 30粒

【第2類医薬品】正露丸「携帯用」 30粒

 

 

✅ウェットティッシュ

食事前やトイレでの手洗いがわりなどに。 

 

✅レジャーシート

家族ずれなら1枚はあったほうがいいかもしれません。

 

 

 

暑さ対策

✅帽子

elegant and practical

特にゴルフやマラソン、サッカーなどの屋外競技は暑さ対策が気になります。

 

東京都はなんと対策の一環としてかぶる帽子の試作品を公開し世間をざわつかせました。

 

冗談で書いたこの記事に日の目が当たる日が来るとは思いませんでした。 

apicodes.hatenablog.com

 

ただ日傘だと手がふさがるので、かぶる傘なら両手があくのは非常にメリットがあると思います。

 

✅ハンディ扇風機

USB扇風機 Jacess【2019年最新型】 首かけ 携帯扇風機 ハンズフリー ポータブル 扇風機 持ち運び便利 小型扇風機 3段階風量調節 卓上扇風機 角度調整可能 ハンディファン 静音 省エネ usb充電式 ミニ扇風機 熱中症対策 ブラック

最低限、扇子ぐらいはバッグに入れておきましょう。

ハンディな扇風機や、ファンつきのウィンドブレーカーなども登場しているので、そういったものを利用するのも手です。

 

うちが買ったハンディファンは2000円ぐらいですが、USB充電で結構長時間持ちます。 

安いものだと1000円ぐらいから買うことができます。

 

両手はあけておきたい人には首掛けタイプもあります。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

✅日傘

ゴルフなどの屋外競技では日影が少ない可能性が高いです。

となると便利なのが日傘。

 

最近ではファンやミスト機能の付いたものも登場しています。 

 

 

高さ対策

✅脚立

スロウワー 折りたたみチェア フォールディング スツール レズモ サンド SLW 004

屋外で、サッカーのような施設ではない場合、イスがなくて大変だったりします。

身長さで不利な女性の方は観戦用脚立をもっていくのも手です。

実際、ゴルフ観戦のときはこのような踏み台を持って観戦されている方もたまに見かけます。 

 

 

豪雨対策

✅レインコート

SUKIYO レディース メンズ 変形できる魔法レインコート レインコート ポンチョ かっぱ 雨具 自転車 オートバイ スクーター 原付 通勤 通学 リュック対応 登山 軽量 収納袋付き おしゃれ 防風 防水 防塵 防雪 散歩 梅雨対策 男女兼用

最近の日本はゲリラ豪雨も怖いです。

折り畳みで入れて置けるレインコートも屋外観戦では必需品でしょう。 

 

観戦ガイド 

持ち込み禁止なものは?

公式観戦ガイドはまだ発表されていません。

 

ちなみにリオオリンピックの場合は、

  • 爆発物「花火」「爆発物」など
  • 刃物「ナイフ」「はさみ」など
  • 飲料「アルコール」「ノンアル」
  • 自撮り棒、ヘルメット、レーザーなど

は持ち込み禁止。 

サッカー場では、透明バッグ以外のバッグは禁止だったようです。

 

ただし東京オリンピックの場合猛暑対策の一環としてペットボトルの持ち込みが容認される見込みです。

対象は「1人1本、容量は750ミリリットル」まで。「飲料入り水筒」も容認されて容量についてはこれから検討されるようです。

 

サイズ的に大丈夫かという懸念もありますが、まずは持ち込み可能になるであろうことは歓迎したいところです。

参考:東京五輪 PET持ち込み1人1本可|au Webポータルスポーツニュース

 

 

注意事項は?

リオでは以下の注意事項が書かれています。おそらく東京オリンピックでも同様の注意喚起があると思います。

 

・会場へは早めに来ること。場合によっては競技実施中は一時的に制限される場合があります。

・バッグなしが推奨。バッグがある場合でも小さいバッグが推奨(検査効率化のため)されています。

 

 

参考:

Prohibited and restricted items list for Rio 2016 spectators announced | Agência Brasil

Olympic World Library - Official spectator guide : Rio 2016 Olympic Games / Rio 2016 Organising Committee for the Olympic and Paralympic Games in Rio in 2016

 

 

撮影できる?

チケット購入者への規約では、会場内の撮影は許諾されています。

 

3.チケット保有者は、会場内において、写真、動画を撮影し、音声を録音することができます。また、チケット保有者は、IOCが、これらのコンテンツに係る知的財産権(著作権法第27条および第28条の権利を含みます。)について、チケット保有者もしくはその代理人に対する金銭の支払や、これらの者から別途許諾を要することなく、単独で権利を保有することに同意し、さらにチケット保有者は、これらのコンテンツについて保有する一切の権利(著作権法第27条および第28条の権利を含みます。)をIOCに移転するとともに、その著作者人格権を行使しないことに同意します。

4. IOCは、前項を前提としたうえで、チケット保有者が会場内で撮影・録音したコンテンツを個人的、私的、非営利的かつ非宣伝目的のために利用することができる制限的かつ取消可能な権利を、チケット保有者に対して許諾します。ただし、チケット保有者は、会場内で撮影または録音された動画および音声については、IOCの事前の許可なく、テレビ、ラジオ、インターネット(ソーシャルメディアやライブストリーミングなどを含みます。)その他の電子的なメディア(既に存在するものに限らず将来新たな技術により開発されるものを含みます。)において配信、配布(その他第三者への提供行為を含みます。)することはできません。

 出典:東京2020チケット購入・利用規約|東京2020公式チケット販売サイト

 

 

ただし「撮影は可能ですが、撮影物の権利はIOCへ帰属」とういう扱いになります。

「IOCの許可なくネット等に配布してはいけない」となっており、ネットへのアップは現時点では100%許諾されている状態とはいえません。

 

 

 

 [オリンピック関連記事]

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ

困ったことを調べたブログ | 困ったことを話したポッドキャスト | 困ったからつくってみたソフト