困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトDVDUSBPDFエクセル2020

【オリンピック2020】倍率ってどのぐらいだったの?

オリンピックの抽選結果が発表されました。これによると開会式や閉会式はものすごい倍率だったようです。

これだけ熱狂した割に倍率1倍以下もあったとの驚愕の事実も発覚。ここではオリンピックチケットの倍率に関する情報をまとめていきます。

オリンピック抽選、倍率は結局?

OLYMPICS/TORCH

6月のオリンピック抽選では、倍率は販売戦略上の理由もあって非公開だそうです。

 

明らかにされたデータとしては、約750万人のIDで購入されたのは322万枚でした。

オリンピック全体では780万枚程度とされているので、4割が販売されたことになります。

 

5月に行われた第1次抽選の申し込み者は、512万人のうち当選者は96万人であることが発表されています。

つまり、単純計算すれば申込者のうち18%は何らかのチケットに当選したことになります。

 

人気の多かったものは

  • 水泳
  • 体操
  • 陸上の決勝
  • 野球

などが挙げられています。

 

倍率については、いくつか調査結果が出ていますので紹介します。

 

開催式

オフィシャルエージェントによれば開催式の倍率は何と0.44%だそうです。

なんといっても開催式は人気の高いイベントです。アトラクションの演出も相当期待できます。

 

 

その他競技 

倍率は公式発表はないため、各社独自にアンケート調査等を行っています。

 

社内調査

日刊スポーツが社内で抽選の度合いを調べた結果では3%ということでした。

競技によって相当のばらつきがあったことが推測されます。

 

 

街頭調査

街頭調査をしたところでは162人中12人があたったそうです。

確率は7.3%だったそうです。

 

アンケート

テレビ「とくダネ」のアンケートでは、152人中当選は25人でした。

抽選の確率は16.4%だそうです。

参考:

東京五輪チケット当たった?街で聞くと当選率7・3%―開会式A席2枚なんてラッキーも : J-CASTテレビウォッチ

 

 

 

倍率1倍以下?

抽選後に衝撃的な?事実が発表されました。

 

1枚も当たらなかった人を対象にセカンドチャンス抽選が実施されることが発表されました。

 

その中で倍率1倍にならなかった球技があったことが明らかとなりました。

 

1倍にならないということは、そこへ応募していれば確実に取れた...ということを意味します。

 

 

スポーツの種類によって、セッション数が多いものがあります。

試合ごと、日にちごとで区切られていてチケット数がそもそも多いことが理由です。

 

そのため結果的に倍率1倍以下になったようです。

 

 

どんな競技のチケットが出るかはこれからですので興味深々です。

 

 

 

 

 [オリンピック関連記事]

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。