困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

Windows10、エクセル、ゲームなどで困った不具合と対処を調べたブログ

Windows10 |  オフィス |  スイッチ |  マインクラフト |  フォートナイト

【オリンピック2020】ホテル探しのまとめ 開催地は?最寄りは?

オリンピックまでいよいよ1年となりました。チケットを購入できた人が、次に気になるのは宿泊場所でしょう。

期間中は観光客以外にも、運営者・審判員・マスコミ・ボランティアなどいろんな人が集結します。運営者は多数のホテルを仮押さえしており、一般の人がホテルを探すのは大変にますます大変になりそうな予感がします。
うちもオリンピックチケットはゲットできたので、次はホテル探しです。

オリンピックのホテル探し、対策は?

hong kong

来年オリンピック開催期間は、2020年7月24日(金)~8月9日(日)となります。

 

オリンピック観光の方だけでなく、大会関係者(通訳、医療、メディア、警備、ボランティアなど)を含めると相当な数が必要になります。ある試算では1万室は足りないとされています。

 

東京都の総客室数は102,246室。

近隣では千葉が30,761室、埼玉17,214室、神奈川32,183室となっています。

総合計は18万室ぐらい。

参考:ホテル客室数【総数順】 [ 2017年第一位 東京都 ]/都道府県別統計とランキングで見る県民性

 

動員数は1000万とされます。便宜的に開催日17日で割ると1日あたりの目安は60万人ぐらいとなります。

2020年に開催される東京オリンピックでは、現在ではオリンピック期間中の観客動員数は約1000万人とされている。これは現在の東京の人口が約1300万人である事から、オリンピックが開催されている期間は東京の人口が約2倍になるという事が考えられる。

参考:東京オリンピックの気になる動員数について考察してみた(1/2)|【SPAIA】スパイア

 

民泊等もあるので、宿泊先はもっと増えるとは思います。

が、都内についてはおそらく結構なプレミアム価格となることが予想されます。

 

一方、埼玉や千葉などの近隣では結構遠い場所もあり、どの程度のプレミアムになるのか(あるいは売れ残るのか)はまだまだ予想つきません。

 

まずは以下のポイントに注意しましょう。

 

 

◆早めに申し込む

こまめに情報収集し、抑えられるのであれば早めに予約しましょう。

 

ただしホテル不足を見込んで高い設定のものあるため、あまり焦りすぎるのも禁物。結局価格との兼ね合いを見て判断することは必要でしょう。 

 

逆に仮押さえが多いとなると、今後キャンセルが出る可能性も高いと思われます。

混んでいる場合でも、こまめに空きが出ないかチェックしておく必要があります。

 

◆新規オープンを狙う

まだオープン前であれば宿泊受付が始まっていない可能性もあります。

そうなると、ほかのホテル予約よりは倍率を下げれるかもしれません。

リストについては本記事下のほうを参照ください。

 

◆都内の親せきや友達に相談しておく

ホテルが予約できなさそうであればは、早めに親せきや友達などで都内にいる人に相談してみましょう。

泊めてもらえれば宿泊代もうきますし、ホテル探しで苦労しなくても済みます。

 

ちょうどお中元の時期ですから、こういう機会に贈っておいて良好な関係にしておくのもありだと思います。ありだと思います。

 

◆民泊を活用する

法的にも整備されており、民泊は安心して使いやすくなっています。 

ただしエアビーアンドビーのような大手は、海外客の利用も多いことが想定されます。

そのため、こちらも早めのチェックが必要です。

 

いつから予約できる?

予約が可能になる時期は、ホテルによって違います。

 

早いところだと1年前から予約可能です。

 

通常は6か月前ぐらいには始まると思いますので、7月開催ということは2020年1月ごろにはそろそろ予約を取っておきたいところです。

 

価格のプレミアムどのぐらいが妥当? 

現在、楽天トラベルなどの大手サイトでオリンピック時期で検索してみました。

 

追加執筆時現在(2019/10/14)、カプセルホテルでは通常の倍程度、つまり一泊5000円なら一泊1万円程度で予約受付をしているところがめだちます。

 

一方、一般ホテルでも2倍ぐらいから予約を受け付けているところが目立ちます。一泊1万円ぐらいなら一泊2万円ぐらいからです。

 

足元を見てかなり高いところもあります。しかし直前までホテルが見つからないとパニックになるのである程度のプレミアム価格は覚悟して先に抑えておくほうがいいと思います。

 

 

ちなみにエアビーアンドビーのような民泊では、四畳半程度なのに一泊2,3万円と高額なものが大半でした。

これらはホストが自由に価格設定するため、今後高騰したり暴落したりする可能性はあります。

f:id:apicode:20190724094700p:plain

 

 

 

オリンピックのホテル探し エリアは?

Three Hungry Girls (Film)

 

開催地によって戦略を変更したほうがよいでしょう。

多分都心部でホテルを抑えるのは日に日に難しくなると思います。

 

ベイエリアでは千葉からりんかい線で、東京西部の試合なら埼玉から、など近隣の県を検索対象に加えていくのがいいと思います。

 

都心部

都心では、オリンピックスタジアム、東京体育館(卓球)、国立代々木競技場(ハンドボール)、九段下の日本武道館(空手)、皇居外苑(競歩)、銀座の東京国際フォーラム(ウエイトリフティング)、両国の国技館(ボクシング)などで開催されます。

 

都内のホテルが厳しい場合、埼玉千葉、神奈川のホテルを候補にしてみましょう。

 

東京西部

新桜町の馬事公苑(馬術)や、武蔵野の森総合スポーツプラザ(バドミントン、近代五種)、調布の東京スタジアム(サッカー、ラグビー、近代五種)、武蔵野の森公園(自転車)は、都心部からは西部に位置します。

 

調布や武蔵野が厳しい場合には八王子などの西部。また八高線などで埼玉方面からくるのであれば、埼玉でのホテル探しも候補に入れてよさそうです。

 

ベイゾーン

水泳やボートなど海上競技が集中するのが東京都江東区です。

有明アリーナ(バレー)、有明体操競技場(体操)、有明アーバンスポーツパーク(自転車、スケボー)、有明テニスの森(テニス)、お台場海浜公園(水泳、トライアスロン)、潮風公園(バレー)、青海アーバンスポーツパーク(バスケ、クライミング)、大井ホッケー競技場(ホッケー)、海の森クロスカントリーコース(馬術)、海の森水上競技場(カヌー、ボート)、カヌー・スラロームセンター(カヌー)、夢の島公園アーチェリー場(アーチェリー)、東京アクアティクスセンター・東京辰巳国際水泳場(水泳)などが開催されます。

 

ゆりかもめやりんかい線などでの移動となることが多いでしょう。

 

りんかい線で新木場なら、千葉の京葉線からのアクセスという手もあります。

ということで千葉のホテルを検討してみるのもいいと思います。

 

また横浜のほうであっても横浜ー有明なら1時間ちょいぐらいだと思います。  

 

千葉

メッセではテコンドー、レスリング、フェンシングが開催されます。

すると千葉市や船橋といった幕張よりもさらに東部にあるホテルならとれるかもしれません。

 

釣ヶ崎海岸サーフィンビーチも千葉ですので、千葉のホテルから探すのがいいと思います。 

 

 

埼玉

以下開催されます。

●さいたまスーパーアリーナでバスケ

最寄りはJR京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心駅」、JR埼京線「北与野駅」。

●陸上自衛隊朝霞訓練場では射撃

最寄りは東武東上線「朝霞駅」、東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線「和光市駅」、都営大江戸線「光が丘駅」といったところ。


●霞ヶ関カンツリー倶楽部でゴルフ

最寄りはJR川越線「笠幡駅」。

シャトルバスが西武新宿線「狭山市駅」、西武池袋線「稲荷山公園駅」、東武東上線、JR川越線「川越駅」からあるようです。 

  

 

神奈川

  • 江の島ヨットハーバーでセーリングが開催されます。
  • 横浜スタジアムで野球ソフトが開催されます。
  • 横浜国際総合競技場でサッカーが開催されます。

 

その他 

静岡

静岡では以下が開催されます。

  • 伊豆ベロドローム、伊豆MTBコース、富士スピードウェイで自転車が開催されます。

静岡で開催地に近いホテルを探すのが第一候補。

ない場合は、関西よりに検索範囲を広げていくのがいいと思います。

 

福島

福島あづま球場で野球・ソフトボールが開催されます。

 

サッカー

サッカーは札幌ドーム、宮城スタジアム、茨城カシマスタジアム、埼玉スタジアム2002

横浜国際総合競技場で開催されます。

 

 

予約サイト、どれがおすすめ?

楽天トラベル

執筆時ではオリンピックは10か月先です。

しかし物件数が豊富な楽天トラベルでは、それでもオリンピック時期に予約可能なホテルは出始めています。

オリンピック価格なので、カプセルホテルでも通常の倍、ホテルでも通常の倍というところが多いようです。

今とると損なのか、今後さらに上がるのでこの値段で予約出来てラッキーとなるかは判断が難しいところです。 

楽天トラベル

 

じゃらん

リクルートの運営するホテル予約サイト大手のうちのひとつです。

掲載されているウィークリーマンションの西川口ウィークリー はオリンピック時期なのにほぼ通常価格という良心的な掲載でした。残少ないです。 

じゃらんnet

 

ヤフートラベル

ヤフーの運営する旅行サイト。

オリンピック時期に向けて都内のホテルが徐々に登場しています。

しかし高いところが多く、通常の倍以上といった感じです。 

ヤフートラベル

 

日本旅行

日本旅行のサイトでは、まだオリンピック時期の予約は不可です。

日本旅行

 

エアビーアンドビー

民泊大手です。

オリンピックスポンサーとしても契約されています。

 

しかし執筆時現在見てみると割高な部屋ばかりな印象です。

もう少し様子を見ないと使えるかどうかはわかりません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ

困ったことを調べたブログ | 困ったことを話したポッドキャスト | 困ったからつくってみたソフト