困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Oculus Quest 2】マイク音声付で録画・配信の注意点は?

マイク経由で自分の声も一緒にゲームで録画や配信ができるようになりました。

使い方や注意点のまとめです。

Oculus Quest 2で音声付録画の方法

設定>クィックアクションでマイクをミュートできます。青く反転してオンになるとマイクは使えません。

f:id:apicode:20210530142147p:plain

 

 

注意点

周りの音

試したところ、周りの音声は意外に拾われていません。

指向性の高いマイクと思われます。

 

ただユーチューブ動画などの場合、テレビの音があると著作権的な影響を受けるかもしれません。まわりのテレビなどは消音してから録画したほうがよいでしょう。

 

本体下部

f:id:apicode:20210530142412p:plain

本体下部(穴の当たり?)にマイクがあるようです。

下部を触ったりすると、ノイズがマイクに入るので注意しましょう。

 

音量調節

音量調節はみあたりません。

 

念のため、オキュラス本体の音量をかえて(0にしたり最大にしたり)しても録画されている音楽の音量は一定でした。

 

となると、録画した後に聞くと、音楽や銃声などが高くて自分の声が聞き取りにくくなるので注意しましょう。

 

ただしゲーム内でBGM音量の設定があれば、そもそもの音量は下げることができると思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ