困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【ニュース】Nikeのスニーカー、転売禁止に?

韓国のナイキがスニーカーの転売を禁止する方針を発表。具体的には転売とわかった場合は売らないとしています。

Nikeのスニーカー、転売禁止に?

[ナイキ] エア ズーム ライバル フライ 3 AIR ZOOM RIVAL FLY 3 グリーン/ライトブルー CT2405-358 日本国内正規品 26.5cm

Nikeのスニーカーは人気で、先日もルイビトンとのコラボが話題となりました。

apicodes.hatenablog.com

 

高値で売れるため、転売目的で購入する方も多いようです。

 

そんな風潮に対抗するべくか、韓国のスニーカーでは転売禁止を今年10月から強化。

具体的には、Nike側から購入をキャンセルすることが可能にするようです。

韓国のナイキがスニーカーの転売を禁止する新しい方針を発表 | HYPEBEAST.JP

 

 

ナイキではZapposなどへの供給を停止し、自社チャネルを強化。

 

一方で、転売ヤーさんはボットや特殊なソフトを使って購入を行っています。一般個人が購入するのはなかなか難しいものがありました。

 

ただ、ナイキのこのような条件調整は、個人間の転売よりも製品在庫を一掃するような業者のほうに影響があるとする見方もあります。

Nike Korea to ban re-sellers, will other countries follow suit? (fashionunited.uk)

 

 

今のところ、日本でのアナウンスはなく、日本でこの方針に追随するかは不明。

 

また転売ヤーさんの買い方も巧妙になってきているので、この方針でどれだけ転売目的の購入を除外できるかは不明です。

 

 

 

(更新 2022/10/14)

米国でも、TERMS OF SALEでは、製品購入についてNO PURCHASE FOR RESALE(転売目的での購入禁止)としたそうです。

ナイキが韓国に続き米国でも新しい販売規約を導入へ | HYPEBEAST.JP

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ