困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【今、私たちの学校は...】のようなゾンビ・ドラマ10選

「今、私たちの学校は...」は学校を舞台にした本格的ゾンビサバイバルアクションです。さすがによくできていて面白いので、これでゾンビモノに目覚めた方のためにおすすめのネトフリ作品を紹介します。

「今、私たちの学校は...」のようなドラマは?

ネットフリックスの韓国ドラマの新シリーズ「今、私たちの学校は...(All Of Us Are Dead)」は、ゾンビモノにつきもののえぐい怖さと同時に、生徒たちが団結したり相反したり、知恵で解決したりするドラマも面白いです。

 

f:id:apicode:20220125153120p:plain

今、私たちの学校は... - Netflix

 

キャストなどはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

やめられない面白さでしたが、シーズン2はあったとしてもまだだいぶ先でしょうから、その間見たくなるゾンビドラマをまとめてみました。

 

新感染 ファイナル・エクスプレス(韓国)

ホーム - Netflix

f:id:apicode:20220128232050p:plain

こちらは韓国映画です。

 

ゾンビが多発する中、新幹線に乗り込んだ人々のアクションとドラマが展開します。

いろんな一般人が未曽有の災難に立ち向かう姿が描かれます。

 

こちらのゾンビも「今、私たちの学校は...」同様に超ダッシュで迫ってきますので非常にやぱいです。

輪をかけて新幹線という逃げ場の少ない閉鎖された空間であることで、一層スリリングな展開となっています。

 

最後まで緊張感が落ちないことも、評価できます。

お勧め度:☆☆☆☆☆

 

キングダム(韓国)

キングダム - Netflix

f:id:apicode:20220308235012p:plain

歴史的なストーリードラマとゾンビテーストを組み合わせた作品。

エピソード1より2が、2より3が...とどんどん面白くなっていきます。

 

本作のゾンビは日中は出てこない...というドラキュラのような設定が輪をかけてドラマを面白くしてくれます。

お勧め度:☆☆☆☆☆

 

ウォーキングデッド

ホーム - Netflix

f:id:apicode:20220128231918p:plain

ゾンビテレビシリーズの金字塔。あまりの大人気となり、シーズンも2桁の10に達するまでになりました。

 

従来ゾンビ映画でしかやらなかったようなえぐい表現が、テレビドラマシリーズでも行われて結構ショックを受けた方も多いのではないでしょうか。

 

ゾンビに襲われるようなスリル感がある一方で、味方同士や味方対的での人間の葛藤ドラマもよく作られています。ダリル、ミショーンら、魅力的なキャラもたくさん登場し、ドラマとスリルのバランスが非常によくできた作品となっています。

お勧め度:☆☆☆☆☆

 

#生きている(韓国)

f:id:apicode:20220131183126p:plain

ホーム - Netflix

韓国の単発ゾンビドラマ。

 

ある日いきなり町中ゾンビだらけになる。団地住まいのオ・ジュヌは、多数のゾンビによって外に出るのもままならぬ状況。

 

もともと食料の備蓄が少ないうえ、ネットもつながりにくくなり絶望感に覆われる。

そんなジュヌを救ったのは....。

 

ゾンビとの戦いで目くるめく展開....とはいかないものの、シナリオがしっかりしていて話が予想しない方向にいくのが結構よかったです。

お勧め度:☆☆☆☆ 

 

ミスト

ホーム - Netflix

f:id:apicode:20220201151051p:plain

映画版。

 

深い霧に覆われた町。霧の中で何かおぞましいものが動き出している。
スーパーに追い詰められた人々。だが、内部で住民自体も対立して...

 

アメリカホラー界の巨匠でベストセラー作家「スティーブンキング」の作品を映画化したもの。

 

キングの作品の特徴として人物の心理描写が非常によく練られていることが挙げられます。ゾンビがガンガン出てくるわけではありませんが、外への恐怖だけでなく、人間同士の激しい対立や葛藤で手に汗握ります。

お勧め度:☆☆☆☆

 

ワールドウォーZ

ワールド・ウォー Z - Netflix

f:id:apicode:20220201151516p:plain

ハリウッド制作の大型ゾンビアクション映画。ブラッドピット主演で、スピーディーで迫力あるストーリーが展開します。

 

多分ゾンビものでは一番ゾンビが出演しているのではないか、と思われるほどの大量のゾンビの群れがおそろしぃ映画。

 

基本的には楽しめますが、〇〇〇に乗れたり、〇〇した後すぐに〇〇〇へ〇〇などちょっとご都合主義的な展開が若干気になります。

お勧め度:☆☆☆☆

 

 

Zネーション

Z ネーション - Netflix

f:id:apicode:20220201151720p:plain

テレビシリーズ。

ウォーキングデッドの便乗?のようなゾンビサバイバル。

ただシーズンは5シーズンまでいってますので、結構人気作品といってよいでしょう。

お勧め度:☆☆☆☆

 

 

新・感染半島(韓国) 

ホーム - Netflix

f:id:apicode:20220201183031p:plain

新・感染の続編映画。

韓国に残るキャッシュ争奪のため本国へ戻る人たちを描きます。

 

新・感染とはプロットが異なるため、新・感染の感じとはちょっと違った仕上がりになっています。

お勧め度:☆☆☆

 

 

Sweet Home 俺と世界の絶望(韓国)

Sweet Home -俺と世界の絶望- - Netflix

f:id:apicode:20220131230915p:plain

テレビシリーズ。

あるアパートへやってきた青年は、住居で怪しげな人たちをみる。夜中には隣人が豹変した姿でモニターにせまってくる。住人たちがシャッターを開けると、そこには触手を伸ばす化け物が!いったい何が起きているのか...。

 

Sweet Homeでは、いわゆるゾンビというよりはバイオハザードやメンインブラックに登場してきそうなクリーチャー型のモンスターたちとのサバイバルをかけた戦いを描きます。

 

CGがよくできていて、クリーチャーとの闘いは迫力満点です。反面ストーリー展開・ドラマとしてはわかりにくいかなぁというところもあります。

お勧め度:☆☆☆ 

 

 

ブラック・サマー: Zネーション外伝

ホーム - Netflix

f:id:apicode:20220202115558p:plain

 

ドラマシリーズ。

Zネーションからスピンアウトしたものですがあまり関係はありません。

現在2シーズンまで製作・公開中。

 

ウォーキングデッドをスピンアウトしたフィアーのように、ゾンビ化した世界で逃げ惑い、家族を追いかける人など普通の人たちのサバイバルを描いた作品。

 

襲ってくるのはゾンビだけではなく、人間同士の対立が本作の魅力です。

 

悪くはないですが、展開はやや冗長な印象も。。。

お勧め度:☆☆☆ 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ