困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


Motoエクスペリエンスとは?顔認証できない場合は?

モトローラのアンドロイドスマホGシリーズなどにはMotoエクスペリエンスとして、便利なユーティリティアプリがついています。

ここではどんな機能があるか、また不具合の場合の対処についてまとめていきます。

Motoエクスペリエンスとは?

Moto G side


Moto Gシリーズなどに搭載されている便利なユーティリティです。

 

いろんなアクションでカメラやライトをつけたりできるので便利です。

 

設定画面でオンオフできるので必要なものだけオンにしておきましょう。

f:id:apicode:20200216204713p:plain

 

Motoエクスペリエンス

設定>Moto>Motoエクスペリエンスで設定します。

主な機能は以下のようなものがあります。

 

キャプチャ

3本指を画面上に置くとキャプチャされます。

 

ライト

バイバイするときのように手を2回ふるとライトがオンオフできます。

 

カメラ

ドアノブをひねるときのように手を2回回転させるとカメラが起動します。

 

マナーモード

画面下向きに置くだけでマナーモードになります。

 

 

 

顔認証

顔認証はセキュリティのほうで設定できます。

うちはMoto G7ですが、指紋認証が背面へ行ってしまったために指紋認証が面倒な場合もなくはないです。

 

ただし顔認証機能があるので、それを使えばログインがすぐできて便利です。

 

使うには「セキュリティ>顔認証でロック解除」を実行します。

f:id:apicode:20200216204442p:plain


では顔認証の設定を進めていきましょう。

途中で「よく似た人だとロック解除できちゃうかも」といった危険性は紹介されています。

双子の方はやめておいたほうが安全でしょう。

f:id:apicode:20200216204705p:plain

 

カメラで登録したら「ロック画面のスキップ」をオンにしていることを確認しておきましょう。

f:id:apicode:20200216204710p:plain

 




 

Motoエクスペリエンスの不具合

顔認証できない? 

なぜかうちではできなくて困ったのですが、設定変更で無事認証できました。

 

「設定>Motoエクスペリエンス>Motoディスプレイ」で「ピークディスプレイ」をオフにします。すると顔認証を試して利用できました。

 

「ピークディスプレイ」は、画面がオフの時に通知などを操作するもので、それは使えなくなりますが、顔認証ですぐロック解除は便利です。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ