餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Meta Quest 2】ファイル同期をするには?ファイルが出てこない場合は?

メタクエストではファイル同期が可能。ゲームをキャプチャした画像をスマホでも自動で取得できます。

メタクエスト2ファイル同期をするには?

クエスト2ではスナップショット機能があります。

アプリの起動画面からスナップショットボタンを押すと、数秒後に撮影されます。

また右コントローラのメニューを押しながらトリガーでも撮影することができます。

 

撮影画像は今まではUSBケーブルでつないでPCで取り出すのが不便でした。しかしスマホで同期させることができるので管理がしやすくなりました。

 

設定の確認

Filesアプリを開くと、

f:id:apicode:20211221111449p:plain

 

右上に雲マークがあり、オンならば同期されます。

個別の画像を選んで同期解除をすれば、個別に同期しないようにもできます。

f:id:apicode:20211221111455p:plain

 

オキュラスアプリでデバイスを選ぶと、同期済メディアがみれます。

f:id:apicode:20211221111549p:plain

 

画像を選んでシェアボタンを押すことでダウンロードすることができます。

f:id:apicode:20211221112125p:plain




ファイルが出てこない場合は?

うちでは何度やってもファイルが出てこなくて苦労しました。

 

スマホアプリ上で一度ログアウト、再度ログインします。

 

するとデバイスへいくとファイルが出るようになりました。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ