困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  エクセル |  VisualStudio | 

スポンサーリンク


休業店舗に犯罪・空き巣は増える?対策は?

緊急事態宣言が発令され、一斉に自宅待機(ステイホーム)が要請されています。家には人がいることになりますから、空き巣などが狙うのは休業中のお店・オフィスになる可能性が高くなります。

ロックダウンで犯罪は増える?減る?

The Bodyguard

休業時は、電気を消して、休業の張り紙をするところが多いでしょう。

しかし家のほうは人が結構いることになりますが、オフィス街のセキュリティが心配です。

 

海外の犯罪率は?

海外では都市封鎖がすでに実施されています。

ロックダウンでの事例を探してみると、イギリスでは暴力沙汰は40%程度減少したようです。

人自体がそもそも減ってるので、ナイフを使った傷害・暴力行為などは大幅に減ったのもある意味納得です。

また万引きが5割以上と大きく減っていることも注目されます。店舗自体が減っていたり、逆にスーパーのように混みすぎてすきがない?影響があるのかもしれません。

参考:Violent crime falls by up to 40 per cent in coronavirus lockdown

イギリスのロックダウンで変わった6つのこと……外出、買い物、犯罪、大気汚染 - BBCニュース

 

ニューヨークの場合では、主要な場所での犯罪は減ったようです。

昨年と比べて30%ほど低下したという統計が出ています。

 参考:https://www.washingtonpost.com/politics/2020/04/15/crime-fell-locked-down-new-york-city-but-less-than-you-might-think/#click=https://t.co/09ZeVVbA5f

 

ただし貧困地区では強盗や自動車泥棒は増加したようです。

場所によって強盗は2割、自動車泥棒は50%増えているというそうです。

 

日本とは事情は異なるものの、自動車盗難には警戒したほうがよさそうです。

参考:

Crime plummets in NYC amid lockdown, but not as much in neighborhoods hit hardest by the coronavirus - MarketWatch

 

空き巣等はデータはわかりませんが、人が家にいる可能性は高いため、住宅地は減少するのではないでしょうか。

 

家庭での被害は?

ただし家にいることでDV被害は増えそうです。フランスではDVの報告が3割増えたとされています。イギリスでは相談件数は25%も増加。

参考:外出制限でDVや詐欺被害が増加

 

家庭であっても部屋をローテーションで使う(午前、午後、夜など)、買い出しは交代でおこなう....などして、あえて1人になる時間を作るようにしてストレスを貯めないようにしておきたいものです。

 

日本では?

ミヤネ屋では、実際に空き巣被害にあったスナックを報道しています。

今後、このような休業店舗を狙った空き巣被害の増加の可能性があり注意が呼びかけられています。

 

現金や貴重品は置かないようにするのは当然ですが、さらに以下のように空っぽの食券機?を開けておくのも手です。

 

 

 

セキュリティ対策

家のほうは人がいることが多くなるため、オフィスやお店のほうが狙われる危険性はあがるかもしれません。

 

金品はもちろん高価なものはお店・オフィスに置かないようにしてから休業しましょう。

 

他、いろいろと対策に注意しましょう。

 

セキュリティカメラのポスター

f:id:apicode:20200411142446p:plain

カメラは設置していなくても、やっていることをにおわすことは大事でしょう。

 

無料ポスターなどを張っておくだけでもいいかもしれません。

 

監視カメラの設置

監視カメラを設置すると、抑止あるいは事件後の対処に効果があります。

最近は安いものも多いですし、ペット用の監視カメラのようなものでも家からのぞけるので便利でしょう。 このレベルなら数千円です。

 

ただ設置はそれなりに費用はかかりますのでダミーを設置するという手もあります。

これなら1000円前後ですし、ネットにつなげる必要もありません。

 

 

 

 

 


Lefun ネットワークカメラ1080P 200万画素 ベビーモニター IP監視防犯カメラ 高解像度 無線ワイヤレス屋内カメラ 【wifi 強化 2.4Ghzだけ支持可能 遠隔スマホ操作 動体検知 警報通知 双方向音声 暗視機能 録画可能 技適認証済み ホワイト
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

[防犯カメラアプリの攻略記事]

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ