困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


ワクチン予約サイトvc.liny.jpは安全?500 SERVER ERROR?

ワクチン接種の予約で使われるのが「vc.liny.jp」というリンク先です。

「go.jp」とかではないので、公的機関のサイトということでもないようです。

vc.liny.jpとは?大丈夫?

ワクチン接種の予約で使われるのが「vc.liny.jp」というドメインです。

役所の場合「go.jp」というドメインが一般的なので、どういうところが運営しているのか気になります。ということで調べてみました。

 

確認方法は一般的にドメイン情報検索サイトを使いました。

JPRS WHOIS /JPRS

f:id:apicode:20210601082037p:plain

 

それによれば「ソーシャルデータバンク」という会社のもので、ここが予約センターを受託しているものと思われます。

 

ソーシャルデータバンクとは?

TOP | ソーシャルデータバンク株式会社 (social-db.co.jp)

f:id:apicode:20210601082151p:plain

 

セールスマネージャー「Liny(リニー)」を運営しており、「liny.jp」とは同社のクラウドサービスのようです。

 

これはLINEと連動したサービス開発がしやすいもののようで、「ダイヤモンド・プリンセス号の乗客向けLINE公式アカウント」「東京都が運営するLINE公式アカウントを構築」などにも使われたとのこと。

私たちについて | ソーシャルデータバンク株式会社 (social-db.co.jp)

 

また「GoToイート」のLINE連携の開発協力もしているようです。

 

行政との連携実績もあり、運用についてはそれなりに信頼性はありそうです。

 

ワクチン予約の不具合

500 SERVER ERROR?

f:id:apicode:20210820090609p:plain

 

うちでは途中からサーバーエラー500となって一切利用できませんでした。といってコールセンターへ電話しても話し中でまず無理そうでした。

 

結果としてですが、スマホのほうからLINE経由で言ったら無事サーバーエラーもなく登録できました。

 

PCとスマホとアクセス先が違うとは思えませんが、多少システムが違っているのかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ