餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【ゲーミングPC】LEGIONのデスクトップ、購入後1年たってみて

昨年LEGIONのデスクトップを購入して1年たったので感想など。ハングやフリーズ回数はかなり少なく、ハードウェア周りと思われエラーは皆無でした。

LEGIONのデスクトップ、1年たってみて

LEGIONはゲーミングPCではコスパはほぼ最強クラス。やはりお財布にはやさしいブランドだと思います。

 

昨年12月にデスクトップでLegion T570iを購入。

 

その前までLEGIONのノートブックを使っていたんですが、やはりノートの場合ファン音がきついのでスペースに余裕があればデスクトップのほうがおすすめです。

 

 

 

購入スペックは

・メモリ16GB

・ストレージ:SSD512GB、HD1TB

・CPU:インテル® Core™ i7-12700F プロセッサー ( P-core 2.10 GHz E-core 1.60 GHz)

・OS;Windows 11 Home 64bit (日本語版)

・グラフィック:NVIDIA GeForce RTX 3060 12GB GDDR6

...で、初心者のエントリーよりはちょっと上で、中級の下の下ぐらいしょうか。

 

購入用途は、メインはゲーム。ですが、ステーブルディフュージョによるAI画像生成でも威力を発揮。そういう意味では買い替えておいてよかったです。

 

 

 

LEGIONのトラブルは、ほぼ皆無。

まず電気系統などハードウェアに起因すると思われるトラブルはほぼゼロです。

 

フリーズによる再起動はありますが、これはウィンドウズアップデートとの兼ね合いなどもあるため判断は難しいところ。しかしこれによって仕事に大きな影響がでるということはありませんでした。

 

 

価格は¥174,590。実はそのあとは同スペックで16万円台に突入したのでちょっと失敗しましたが時期の見極めはなかなか難しいところ。ただ昨年はコロナ需要が一段らくしたため買うにはちょうどいいタイミングではありました。

 

今年は同スペックで18万円ぐらいだと思います。

 

 

ということで年末購入を検討している方は参考にしてみてください。

 

 

こちらはLenovo Legion Tower 5i Gen 8:スタンダード (RTX 4060)で195151円。

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ